質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2477閲覧

wordpressテストサイトに.htaccessでbasic認証かけたら、本番サイトでもIDとPASSが求められる

ysy

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/08 11:13

編集2019/02/08 12:36

お世話になります。

wordpress5.0.3でブログを運営しております。
テスト環境を作り、basic認証をかけました。結果、テスト環境ではもちろんID PASSを求められます。
しかし本番環境でもID PASSを求められるようになってしまいました。
ちなみにテスト環境のbasic認証を解くと、本番サイトに影響は見られません。
本番環境に影響を与えずに、テスト環境にだけbasic認証をかけるにはどうしたらよいでしょうか?

【本番環境】
サクラのレンタルサーバ
wordpress5.0.3

【wordpressで使っているプラグイン】
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
Arconix Shortcodes
Crayon Syntax Highlighter
Google XML Sitemaps
Post Snippets
Q2W3 Fixed Widget
Search Regex
Shortcodes Ultimate
Speech bubble (ふきだしプラグイン)
Table of Contents Plus
TablePress
WordPress Popular Posts
WordPress インポートツール
WP Multibyte Patch

【テスト環境の構築のときにやったこと】
1)すべてのファイルをFTPでテスト環境にコピー
2)DBからSQLですべての情報をコピー
3)DBの本番URL→テストURLに書き換え(「Search-Replace-DB」やphpmyadminで上書き)
4)さくらサーバーから本番ドメイン(example.com)のサブドメイン(sub.example.com)を割り当てる
5)wp-config.phpのDB接続情報をテスト用に書き換える
6)投稿記事内のリンクをすべてテスト用に書き換える(serch regex)
この時点でアクセスすると、テストサイトはサブドメインで普通に動いていました。

7).htaccessでベーシック認証を設定
テストサイトはもちろん、本番サイトでもID・PASSを求められるようになってしまいました。
※ブラウザキャッシュなどはクリアにして確認済みです。

【追記】
本番ドメインのフォルダとサブドメインのフォルダは、並列に配置してあります。(www直下)
.htaccessファイルと.htpasswdファイルは、wordpressルートに配置してあります。(wp-config.phpなどと同じ階層です)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/02/08 11:36

細かいですが、「サブドメイン」は「sub-domain」なので「sub.example.com」が正しいかなと思います。本番ドメインとサブドメインのディレクトリ配置と、.htaccessをどのディレクトリに入れたかも提示されてはいかがでしょう。
ysy

2019/02/08 12:36

ご指摘ありがとうございます。早速更新しました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/08 12:59 編集

FTPでファイル見れますか? そしたら本番ドメインのところに.htpasswdがあったら消してみてください。あと.htaccessの中のBASIC認証の記述の削除も忘れずに そうすると治りますか?
ysy

2019/02/08 14:55

コメントありがとうございます。 FTPでファイルは見れます。 本番ドメインを向けているフォルダに.htpasswdはありません。 また本番ドメインの.htaccessにBASIC認証に関する記述はありませんでした。 サブドメインを向けているフォルダにのみ、.htpasswdが存在し、.htaccessにBASIC認証に関する記述をしている状態です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

提示されている情報だけでは再現できないため、(多分確認されているとは思いますが)見落としそうな間違え箇所だけ提示します。

• 本番サイトにテストサイトのURLが紛れている
  • 本番サイトのDBを誤って書き換えている
  • WordPressがマルチサイトで構築されている
  • 本体サイトとテストサイト共通の上位ディレクトリに.htaccessがあり、そこでBASIC認証をしている

投稿2019/02/08 15:16

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ysy

2019/02/11 20:54

回答有り難うございます。また、日にちが空いてしまい申し訳ありません。 ご指摘いただいた点を、見直したところ、下記が該当しました。 ・本番サイトにテストサイトのURLが紛れている こちらを修正したところ、問題は解決しました。 この度はアドバイスありがとうございます。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する