質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

1回答

2959閲覧

AppStore Connectでアプリ内課金履歴を確認したい

shineee

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2019/02/08 10:26

公開中のアプリのユーザーからアプリ内課金の取り消しの依頼がありました。(アプリの不具合に由来する返金の要望です。)
下記のような流れで対応をしようと思っております。

1、ユーザーからレシートNoを教えて貰う。
2、レシートNoを課金履歴から見つけて購入の実績を確認。
3、該当する購入を取り消す。取り消せない場合はなんらかの保証、または返金。

■問題点
AppStore Connectでアプリ内課金の個々の課金履歴の詳細を確認したいのですが、確認できる場所が分かりません。
AppStore Connectでアプリ内課金の課金履歴は確認できますでしょうか?
可能であれば確認できる場所を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そもそも開発元が直接ユーザーに返金すべきものではないと思います。
ユーザーがお金を支払ったのはあなたに対してではなく、
あなたが作ったアプリを販売しているAppleに対してです。
Appleは、そのうちの3割を手数料として受け取っており、
Appleから開発者に支払われるのは残りの7割です。

Appleは、そのためにアプリをきちんと審査しており、
アプリをAppStoreで公開して使用料を徴収することに
対して責任を負っています。

必要ならお客様からAppleに返金を求めるべきものだと思います。
返金を求める方法は、
http://gamekakin.jp/henkin/
https://tangomaker.net/1878/
等でわかりやすく解説されています。
もしお客様から開発元に返金の依頼があったら、
お客様と直接販売の取引をしているAppleに返金を求める方法を
説明すべきと思います。

わかりやすく言うと、
スーパーで買った「〇〇さんが作った産直野菜」が傷んでいたら、
返金を求めるのは〇〇さんに対してではなく、スーパーに対して
だということです。

投稿2019/02/09 00:47

編集2019/02/09 01:48
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shineee

2019/02/09 01:26

丁寧なご回答ありがとうございます。 返金に関して確かにそうですね。ご提案通り、慎重に対応するように致します。 返金ではなくユーザーの課金に対する補填の場合にはユーザーの該当する購入履歴を 確認しないといけないと思うのですが、AppStoreConnectからは確認できないのでしょうか?
TakeOne

2019/02/09 15:22

返金にしても補填にしても言い方が違うだけで開発者がユーザーに直接送金する行為だと思います。購入されたレシートNoの一覧なんて見たことありませんし、見たいと思ったこともありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問