質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2038閲覧

npm scriptsで、ソースのコンパイル後にローカルサーバを立ち上げつつソースのWatchもする方法

yu-smc

総合スコア610

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/08 09:14

編集2019/02/08 09:19

これまでGulpでタスク管理していたのを、npm scriptsでの管理に移行しようとしています。

そこで、以下の内容でタスク実行したいです。
①HTML, JS, CSSなどをコンパイル(直列処理)
②BrowserSyncでローカルサーバを立ち上げ、HTML, JS, CSS等をWatch(並列処理)

こちらが詳細です。

json

1 "scripts": { 2 "local": "NODE_ENV=local npm-run-all -s local:build:** && npm-run-all -p local:watch:**", 3 "local:build:clean": "rimraf ./local/**", 4 "local:build:copy": "cpx src/img/** local/img/", 5 "local:build:js": "webpack", 6 "local:build:pug": "pug src/pug/build/*.pug --out local --basedir src/pug/ --pretty", 7 "local:build:scss": "node-sass src/scss/build.scss local/styles/style.css", 8 9 "local:watch:pug": "watch 'npm run local:build:pug' src/pug/", 10 "local:watch:scss": "watch 'npm run local:build:scss' src/scss/", 11 "local:watch:js": "watch 'npm run local:build:js' src/js/", 12 "local:watch:copy": "watch 'npm run local:build:copy' src/img/", 13 "local:watch:server": "browser-sync start --server './local/' --config bs-config.js" 14 },

この順番で実行したい理由は、全てを並行処理するとコンパイル完了前にローカルサーバが立ち上がってしまい、
エラーになるためです。

しかし現状、watchではコンパイルが自動で起こるため、①と②でそれぞれコンパイルが行われ、
無駄な処理になってしまっています。

これを解決するために、初回コンパイルを伴わないWatchができないものかと考えています。
何か方法がありましたら、ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

初回コンパイルを伴わないWatchができないものかと考えています。

local:watch系全てに入っているこれが癌'npm run local:build:pug'
自分で伴わないようにしたいって言ってるんだから不要に決まってるよね。
そもそもwatchは見張るだけなんだから一式全部コンパイルする必要ない。

未確認だから確認して欲しいんだけど、
local:watchコマンドを新設するとlocal:watch:**で実行されちゃう?

もし実行されないならlocal:watchに全build系を突っ込んで、
予めコンパイルを伴いたい時だけnpm run local:watchコマンドを直接叩くみたいな事をすればいい。
実行されるなら残念だけどlocal:watch-and-buildみたいなちょっと長い名前で管理すればいい。

投稿2019/02/08 09:32

miyabi-sun

総合スコア21158

yu-smc

2019/02/10 05:30

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問文がわかりづらかったですね。 そもそもwatchは見張るだけなんだから一式全部コンパイルする必要ない →まさに見張るだけのコマンドが作成したかったのです。 watchパッケージではなくnpm-watchパッケージを使ったらそれらしいことができました! ありがとうございました。
guest

0

自己解決

npm-watchを使うことで解決しました。

投稿2019/02/12 05:27

yu-smc

総合スコア610

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する