質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

2回答

2523閲覧

どちらが優れているのか

tuyudaku

総合スコア75

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/08 00:39

編集2019/02/08 01:25

下らない質問で申し訳ありません

C++でプログラムする上で、Qtを使う場合
Qtのライブラリでまかなえる処理は積極的にQtを使っていくべきなのでしょうか?

極端な話、C++の標準ライブラリとQtライブラリ
どちらが優れているのでしょうか?
もちろん、簡単に優劣をつけられるものではないとは思っております。

単純に文字列を扱うだけでも標準のstringとQtのQStringがあります。
恐らく単純にstringを拡張しているだけなのかもしれませんが...
アプリケーションを動作させる機器のメモリ等に余裕があるのであれば積極的に使うべきなのかどうなのか、ちょっと質問にまとまりがありませんが
意見をお聞きしたいと思っております。

一番気になっているのは、マルチスレッドを作る際に
std::threadなのか、QThreadか、まさかのダークホースpthreadなのか
これも状況次第なのでしょうが、皆さんをどれを使うべきだと思いますか?

一応環境はLinuxで動作するGUIアプリケーションを作成するという前提でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

----------------追記--------------------------
「優れている」についての定義についてはとりあえず実行速度?についてでお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/02/08 00:43

あなたのいう「優れている」の定義をしてください。 ふわふわした定義を前提としての議論なぞ、百害あって一理もないですから
stdio

2019/02/08 01:06

前提が分からない状態でコメント致しますが、 Qtライブラリに依存させない設計にしたい場合は、C++の標準ライブラリの方が使い回しが可能です。 Qtライブラリ完全依存させても問題ないなら、Qtライブラリを使用しても構いません。 会社などで制約がある場合は、そちらを利用するのがベストでしょう。 Linuxで動作するGUIアプリケーションという項目だけならQtを使う意味が見つかりません。 OpenGLから自分で調べてライブラリから制作した方が勉強になり為、個人で行う場合はさらに利用しない事をおススメ致します。
tuyudaku

2019/02/08 01:16

>あなたのいう「優れている」の定義をしてください。 すみません、出来ればそのふわふわした状態で 私はこっちの方が好きだ、こっちの方が使い勝手が良い こっちの方が速い 等の、皆様のご意見、というか好みをお聞きして参考にしたかったです
tuyudaku

2019/02/08 01:30

>Linuxで動作するGUIアプリケーションという項目だけならQtを使う意味が見つかりません。 Qtというより、Qtクリエイターというべきでした 会社の方針としてそうなっているからです なぜかは私にも分かりませんが、多少の実績があるからなのでしょうか
stdio

2019/02/08 01:35

会社の方針なら会社に従うのがベストです。 基本的にはコンサルタントの方の意見に従うのが良いかと思います。 実行速度なら検証が必須になります。 金銭面が発生しない場では、しっかりとした検証結果など手に入らないと思っていて下さい。
guest

回答2

0

こんにちは。

閉められた後ですが、ちょっとコメントさせて下さい。
Qtで開発している時に、Qtと標準ライブラリにはほぼ同じ機能を果たすものが多数あります。
その時、どちらを使った方が好ましいか?という問ではないでしょうか?

この2つの場合、私はQtで統一しています。

  • Qtの方は実装が1つですので、マルチプラットフォームでの互換性により安心感があります。
  • QStringとstd::stringでは前者の方がQtライブラリとの親和性が高く、使い勝手が良いです。他にも同様な例があると思います。
  • 標準ライブラリはUnicodeの文字コード変換機能を、代替案のないまま非推奨としました。日本語を取り扱うならQString一択かと。

ただ、Qtのコンテナはmoveをサポートしていないので、コードが複雑になりメンテナンス性が落ちる(ポインタを使う)か性能が落ちる(コピーする)のどちらかなので、moveを使いたい場合はSTLの方を使っています。

QThreadは振る舞いが独自過ぎです。しかし、signal/slotを使うならQThreadでないと駄目だろうと思います。(裏はとっていませんが。)
QThreadはこっそりメッセージ・キューを持っており、あるクラスのslotがsignalされた時、「signalしたスレッド」と「そのクラスをコンストラクトしたスレッド」が異なる場合、そのメッセージ・キューにリクエストが並び、QEventLoopで取り出されてからslotが呼ばれます。このような仕組みに対応していない独自のthreadを使ってちゃんと動くのかかなり不安です。(ちゃんと動くとは思えないのでトライしたことないですが。)
このslotを実行するスレッドがコンストラクト時に決定されるという仕組みが超頭痛いです。moveToThreadで変更できるようなのですが、そのクラスがQTimer等のslotを持つクラスを含んでいるとハマった記憶があります。(今にして思えば、適切な設計パターンがある筈ですが。)

投稿2019/02/08 03:39

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

申し訳ありませんでした。
質問の仕方が未熟でした、ご迷惑をかけて申し訳ありません。

もう一度自分でよく調べて、考えたいと思いますので
この質問は一度締めさせていただきます。

投稿2019/02/08 01:40

tuyudaku

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問