質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.20%

「アプリ」という略語について

解決済

回答 13

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,330

okmnr42

score 13

ここで質問する内容ではないのかもしれませんが、ちょっと困ったことがありまして、プログラミングの知識のある方々のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。

アプリケーションの略語である「アプリ」という言葉が、世間一般で使われるようになったのは、携帯やスマホのアプリが登場してからになると思いますが、プロの方々が、それまで、パソコンのアプリケーションのことを「アプリ」と呼ぶことはありましたか?

私は、パソコンに関係する書籍や雑誌で、「アプリケーション」という言葉は知りましたが、「アプリ」という略語については、携帯のアプリが登場するまで聞いたことがありませんでした。

最近、プロのシステムエンジニアが作成したとされる会社システムの一般社員向けマニュアルを見たのですが、「PCアプリ」という略語が出てきて、この人に本当にプロが作成したマニュアルなのだろうかと疑問を感じてしまいました。

本当につまらない質問ですが、上記のマニュアルを読んで、重大な決断をしなければならない状況にありまして、少しでも、引っ掛かることがあれば、それを、解決しなければなりません。どうか、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/02/07 23:58

> ここで質問する内容ではないのかもしれません
    と分かっているのなら「本当に質問していいか」というのはヘルプや「質問するときのヒント」「推奨されていない質問」を読んで妥当かどうか検討してから質問してください。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/02/08 00:53

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

• ikadzuchi

2019/02/08 02:01

回答ではないのでこちらに書きますけど、Windows8で今まで「プログラム」だったものの正式名称が「アプリ」になっているのはご存知ですか?

キャンセル

• sazi

2019/02/08 12:55

「PCアプリ」と明言したのは、「スマホアプリじゃないよ。スマホじゃ動かないよ」というのを意図したものである可能性。

キャンセル

回答 13

+5

MS-DOSの時代から使っていたような。

だいたい、Windows登場当時、DOSアプリとうぃんどうずアプリ、と区別するために言ってたし、
APIという用語もWindows3.1の時代からあったもんでしょ

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+4

業界によるでしょうけども、アプリケーションをアプリ、インフラストラクチャをインフラ、ネットワークをネットなどと略すのはごく普通でした。
ハードウェアはハード、ソフトウェアはソフト、ミドルソフトウェアはミドル。
アプリケーションプログラムをAPと略するケースもありますね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/07 23:47

CD って一体、なんだってのは余談。

この手の略語、仕様書とかでは、略さないようにしていましたが、結構氾濫してますね。

キャンセル

• 2019/02/07 23:58

> CD って一体、なんだってのは余談。

CSMA/CD のCDですか?

キャンセル

• 2019/02/08 10:33

「アプリケーションプログラム」VS「アプリケーションソフトウェア」もありますね。

キャンセル

+4

アプリケーションソフトウェアという言葉がありますが 昔はソフトと略して言っていて、デスクトップにそ

ここのベストアンサーに同意します。「ソフト」が主流でしたが、明確に OS やデバイスドライバと区別するときには「アプリケーション」と言っていました。そして「アプリケーション」では長いので、「アプリ」と略していました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/07 23:25

なお Windows 10 の場合、アプリケーションには「デスクトップアプリ」「ウィンドウズアプリ」の二種類があり、「アプリ」が正式な言葉になっています。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

アプリって言い方、いつからでしょうか?
指摘のあるように、MS-DOSから? 時期的にはあったんじゃないかと思いますが、
ちょっと違うような、、。
当時の汎用機、オフコンではどうだったのか?
個人的には、以下のように感じています。

アプリケーション : 使う側からの視点。コンピュータに詳しくない方から、見た場合など。
ソフトウェア : コンピュータよりの視点。ハードウェアと区別したい意思とか。

一般的かどうかは分かりませんが。

ただ、既に指摘のあるように、「PCアプリ」という言い方、一つでプロかどうか疑うのは、短絡的と感じます。相手の方がそういう世界で長く暮らしていた(仕事していた)という事を意味すると思うだけです。コンシューマ向けソフトの開発が多かったのか、と個人的には思いますが。
(あ、そういう意味では、客のレベルの判断に失敗しているか)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/07 23:39

今日答えたアンケートに SNSは何のアプリを使っていますか? って、設問があり、ちょっと答えに窮した。 PC上のブラウザでしか使っていない。
    "ブラウザ" って回答すれば、良かったのか、と今、思ったが。
    ちなみにアンケート元は、誰でも知っていると思われる飲料水メーカーです。

キャンセル

+2

具体的な状況がわからないので何とも言えないのですが、自分の職場では
ブラウザで操作できるユーザ画面をWEBアプリと呼んでいます。
もちろんお客さんに説明する場合も出てきます。
インフラ(サーバー側)での動作と混同しないように共通認識で使っています。

重大な決断とはシステムを発注するのに信頼のおける会社かどうかという点ですかね?
それでしたら過去の作成物を見るより、担当者としっかり打ち合わせをして仕様と見積もりをしっかり固めるほうがずっと安全だと思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/07 23:16

後半の部分に同意です。

キャンセル

+2

Softwareは2つに大別され、1つはApplication softwareで、もう1つはSystem softwareです。

アプリケーション(アプリ)はソフトウェアの一種であり、ターゲットユーザーが使用するように設計されたソフトウェアという認識をしています。
なので「PCアプリ」と言われても全く違和感はありません。

<システムソフトウェア例>
Windows、Android等

<アプリケーションソフトウェア例>
Excel、Line等

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+2

私も最近、プロのプログラマーが作成したとされる世界で最もシェアが高いクライアントOS最新バージョンの「設定」を見たのですが、「アプリ」という略語が出てきて、これは本当にプロが作成したOSなのだろうかと疑問を感じてしまいました。

Windowsの設定には「アプリ」がある

プロの方はきっとこんなOSは使ってないに違いないですね。私はゲームもしたいので、使い続けますけど。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/08 10:18

個人的にこういう角度からの回答好きです。

キャンセル

• 2019/02/13 12:19

英語版では「Apps」なので、和訳した人が「アプリ」にしたのでしょうね
    他のうまい言い換えが思いつかなかったのだろうと推測します

キャンセル

• 2019/02/13 21:26

結構、昔から、アプリケーションだったと思います。ただ長いので、アプリと略す人が多く、定着したのではないでしょうか? (推測) 
    どっかで、イノベーションを略すな、、と会社のオフィシャルで言っていたにも関わらず、イノベが定着したところを知っています。

キャンセル

+2

「一般社員向けマニュアル」とあるので、一般社員が理解できる言葉であれば目的にあった単語選択であると思います。
仕様書や設計書でなく取扱説明書であれば、目的は正確性ではなく「取扱方法を伝える」ことであるため、ユーザのレベルに応じた共通理解のできる単語を選択します。言ってみれば、あなたが本質問で「プロ」と略しているのと同じです。

「PCアプリ」が一般社員に受け入れられないのであれば、それを検収してしまった貴社の責任であり、検収担当者の落ち度です。
重大な決断に差し支えますので、キチンとその方に責任をとってもらったほうが良いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

個人的な印象です。
結構昔から「アプリ」という表現はあった気がしますが、あまり使われなかった気もします。
「アプリケーション」を略して言っている、というニュアンスで使っており、今のように「アプリ」という言葉が前面に来る感じではありませんでした。
「アプリ」より「ソフト」のほうが使われていた印象です。
ということで、

プロの方々が、それまで、パソコンのアプリケーションのことを「アプリ」と呼ぶことはありましたか?

に対しては「あったが今ほど頻繁ではなかった」と答えます。

ちょっと気になったので、Google Trends で「アプリ」と「ソフト」を比較してみました。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA,%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

2009年半ばごろまでは「ソフト」が強いですが、2009年終わりごろから「アプリ」が少しずつ上昇します。
iPhone 3GSの日本発売が2009年6月ですから、その普及を一つのきっかけとして「アプリ」「ソフト」の逆転傾向が始まったのかもしれませんね。
2011年10月には、「アプリ」「ソフト」の人気度が逆転します。iPhone 4Sの日本発売(2011年10月)あたりですね。
それ以降は完全に「アプリ」の勝利です。

アプリケーションの略語である「アプリ」という言葉が、世間一般で使われるようになったのは、携帯やスマホのアプリが登場してからになると思います

というご意見に近い結果が見て取れます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

PCで使うものについては一般的に「ソフトウェア」か「ソフト」と呼ばれていると思います。
ただこちらのサイトでは、アプリもソフトに属するが、アプリはスマホ向けのソフトという印象が強いという説明をしています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/07 23:15

紹介されていたサイトの最後に、
    > ※本サイトは「何となく分かる」を目的としているため、正確性に欠ける表現がございます。
    とありますね。"「何となく分かる」"には同意です。

キャンセル

0

僕も語源を考えるのは好きです。面白いですよね。でもほとんどは不明ですよね。
でも、アプリはアプリケーションの略語であることは間違いないようです。
こんな記事見つけましたが、何らかのお役に立てば。
略語といえば、僕の感心したのは「ラテ欄」=(新聞の)「ラジオ・テレビ欄」でした。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/08 11:12 編集

There exists similar matter in English, application and app. The Oxford dictionary says that app is 'an application, especially as downloaded by a user to a mobile device'. In my personal view, the word 'app' (like アプリ) has been used for a mobile device. Then as time passes, Programs and software used on any types of computing devises have come to be called as app like 'PC app'. It is acceptable enough for me.

キャンセル

• 2019/02/08 11:12 編集

(deleted)

キャンセル

-5

アプリとは、ハードを構成しなくてもそのままで動かすことができ、あらかじめプログラムされていてすぐに使えるもので、アプリケーションはハードウェアを構成するためや、動かすためのプログラムを自分でつくるものではないかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-5

よく考えたら「重大な決断をしなければならない状況にありまして」という状況で赤の他人にタダで聞いていいものなんですか?「重要な決断をするために無料のQAサイトで聞きました!」ってちょっとおかしいと思います。しかるべきところにきちんとお金を払って対応すべきです。

重大な決断をするような立場にありながら質問者さんは無責任すぎます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る