Unityで、ひとつの数値を自由に増減できるようにしたくて、ひとつのTextとふたつのボタンを作って、以下のようなスクリプトをアタッチしました。
まず、数値を増やすボタンに
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector : MonoBehaviour { public Text label; public int count; void Start() { count = 2; UpdateLabel(); } public void Click() { count++; UpdateLabel(); } void UpdateLabel() { if (count <= 30) { label.text = count + "人"; } } }
そして数値を減らすボタンに
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector2 : MonoBehaviour { public Text label; public int count; void Start() { count = 2; UpdateLabel(); } public void Click() { count--; UpdateLabel(); } void UpdateLabel() { if (count >= 2) { label.text = count + "人"; } } }
をアタッチして、ゲームディレクターとゲームディレクター2には同じテキストをアタッチしました。
すると、ふたつのスクリプトがそれぞれカウント?してしまい、数値は、増えるけど減らないという状態になってしまいました。
どうすれば自由に増やしたり減らしたりするボタンを作ることができるでしょうか。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/02/07 12:28