質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

8065閲覧

Unityで、ある一つの数字が増えるボタンと減るボタンを作りたい

tokiwa123

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/07 10:38

Unityで、ひとつの数値を自由に増減できるようにしたくて、ひとつのTextとふたつのボタンを作って、以下のようなスクリプトをアタッチしました。

まず、数値を増やすボタンに

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector : MonoBehaviour { public Text label; public int count; void Start() { count = 2; UpdateLabel(); } public void Click() { count++; UpdateLabel(); } void UpdateLabel() { if (count <= 30) { label.text = count + "人"; } } }

そして数値を減らすボタンに

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector2 : MonoBehaviour { public Text label; public int count; void Start() { count = 2; UpdateLabel(); } public void Click() { count--; UpdateLabel(); } void UpdateLabel() { if (count >= 2) { label.text = count + "人"; } } }

をアタッチして、ゲームディレクターとゲームディレクター2には同じテキストをアタッチしました。
すると、ふたつのスクリプトがそれぞれカウント?してしまい、数値は、増えるけど減らないという状態になってしまいました。

どうすれば自由に増やしたり減らしたりするボタンを作ることができるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この場合、GameDirectorのcountとGameDirector2のcountは別々のものです。
そのため、共通した変数に入れる必要があります。

私だったら、以下のように1つのスクリプトにします。
このスクリプトはボタンごとに付けるのではなく、1つのオブジェクトのみに付けてください。
(どこに付けても問題ないようにしているので、分かりやすいところに付けてください)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameDirector : MonoBehaviour 7{ 8 public Text label; 9 public int count; 10 11 void Start() 12 { 13 count = 2; 14 UpdateLabel(); 15 } 16 17 // 数値を増やすボタンのOn Click()に指定 18 public void Click1() 19 { 20 // UpdateLabel()内で分岐をすると、表示とcountの値がずれてしまうので、移行して条件も少し変更 21 if (count < 30) 22 { 23 count++; 24 } 25 UpdateLabel(); 26 } 27 28 // 数値を減らすボタンのOn Click()に指定 29 public void Click2() 30 { 31 if (count > 2) 32 { 33 count--; 34 } 35 UpdateLabel(); 36 } 37 38 void UpdateLabel() 39 { 40 label.text = count + "人"; 41 } 42}

投稿2019/02/07 11:35

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tokiwa123

2019/02/07 12:28

上記のスクリプトをアタッチして、GameDirectorをそれぞれのボタンのOn Clickのところにアタッチしたらちゃんと増減するボタンができました。 C#はまだよくわからないけど、Unityの仕組みがちょっと理解できたような気がしました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問