質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

4573閲覧

ワードプレスを一旦停止(サーバー解約)させ、将来的に復元させたい場合の方法は?

Blog-Chloe

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/07 08:10

編集2019/02/07 08:11

ワードプレスのブログを停止。念の為バックアップを取っておきたい

停止期間がどれくらい(年単位)になるかわからない為、サーバー契約は解約します。ただ、数年後、万が一、復活させることができるタイミングが来た時の為に、バックアップを取って置きたいと考えています。

2種類のデーダをウンロードしました

Xサーバーより、「WordPressによるWebサイトを完全にバックアップするためには、サーバー内のデータとデータベース両方のバックアップ取得が必要」とのことだったのでXサーバーで下記2点を行いました。

①サーバー内のデータを、サーバーパネル「バックアップ」よりダウンロード
②データベースを、サーバーパネル「MySQLバックアップ」よりダウンロード
(両方ともgzファイル】

復元について質問3点

長くなりましたが、質問ですが、

1. 復元するために必要なバックアップは上記2点のみでしょうか?

2. 復元する際はどのように復元させるのでしょうか(Xサーバーではなくなると思います)。大まかな流れだけ知りたいと思っています。

3. 上記の2つのバックアップからの復元方法の他に、下記のページで紹介されているプラグインを利用した「移行」方法も参考にしたのですが、これらは、移行元・移行後、両方のサーバー契約がなされている時のみ有効なのでしょうか?

★たった3ステップでサイトの引っ越しが完了するプラグイン

「All-in-One WP Migration」が簡単すぎ!
https://www.vektor-inc.co.jp/post/all-in-one-wp-migration/

★WordPressで特定の記事と画像を簡単に別ブログへ移転する方法

プラグインの「DeMomentSomTres Export」使用
https://naifix.com/wordpress-transfer/

私のように移行元のサーバー契約は終了していても利用できるのでしょうか?
もしできるのであれば、こちらのプラグインの方が簡単なので、利用したいと思っています。

大変長くなりましたがご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Blog-Chloeさん

答えられる問いだけ答えます。

1. 復元するために必要なバックアップは上記2点のみでしょうか?

はい、「サーバー内のデータ」と「データベース」の二点です。

1. 復元する際はどのように復元させるのでしょうか(Xサーバーではなくなると思います)。大まかな流れだけ知りたいと思っています。

基本的には、バックアップでおこなったことの反対をおこなうだけです。
つまり、「サーバー内のデータ」をサーバーにアップロード、「データベース」をインポートします。

ドメインが変更になっている場合は、ここにデータベース内のURLを置換する作業がプラスされます。

投稿2019/02/10 01:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Blog-Chloe

2019/02/10 02:00

ありがとうございます。 この二つのデータがあれば大丈夫とのことなので、安心して削除しようと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する