私はXamarinでAndroid/iOSの開発を行っています。
ネイティブでの開発経験は基本的にありません。
情報が少ないですが、結論だけ言うと素直にネイティブ実装した方が良いと思います。
以下、私の感想なので他の人の意見も聞いてください。
1つの意見だと思って軽く読んでください。
サードパーティ製のSDK
このSDKがネイティブのライブラリのことであれば、
素直にネイティブ実装(Objective-C)の方が良いと思います。
Xamarinでネイティブライブラリを使う為にはバインディングライブラリの実装が必要でここは沼です。
必ず動く保証もありません。
.Netでの開発経験
.Netでの開発経験というのは具体的に何でしょうか。
C#使えるのでXamarinも使えるだろうというのは甘い考えです。
Xamarinは銀の弾丸ではありません。
アプリ要件にもよりますが、ネイティブ開発の知識はある程度必要です。
Xamarinで開発中の方、開発効率など使い心地を教えてください。
Xamarinは良いものですが、銀の弾丸ではありません。
Xamarinが向いているかどうかは、アプリ要件次第です。
ゲーム、ネイティブライブラリが必要な場合、プラットフォーム固有機能を多く使う場合には不向きだと思います。
iOSアプリ、iOS XAMLアプリとありますが、どちらで作成してもiphoneで利用できるのですよね?
まず、どちらでもiPhoneで利用できます。
iOSアプリというのは、Xamarin.iOSでの実装
iOS XAMLアプリというのは、Xamarin.Formsでの実装となります。
Xamarinと一言でいっても、両者は全くの別物です。
前者はネイティブのラッパーです。
言語こそC#ですが、完全にネイティブの知識が必要です。
後者はマルチプラットフォーム用のもので、UIをAndroidやiOSで共通化する為のものです。
XamlというXMLで画面を構築して、AndroidやiOSでUIを共通化します。
Xamarin.Formsの方がよいように感じると思いますが、
Xamarin.FormsはAndroid,iOS,Winのすべてのプラットフォームで共通化できる部品しかありません。
プラットフォーム固有のViewや機能は提供されていませんので、ここが苦労するポイントです。
固有機能を使いたい場合は、Xamarin.iOSでの実装が追加で必要になります。
ただ、Xamarin.Essentialsなどのライブラリを使えればXamarin.Forms側で吸収可能です。
ここでXamarinについては語り切れません。
Xamarinの勉強会(JXUG)に行くことをお勧めします。
補足
Xamarinの話はググればQiitaでもはてぶでも結構まとめている人がいます。
QiitaのAdvent Calendarなどに有益な情報があると思いますのでそちらをよく見てください。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/02/08 00:10