質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

360閲覧

条件分岐による表示の切り替え

gnx_vw903

総合スコア74

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/07 03:25

編集2019/02/07 08:11

前提・実現したいこと

ドロップダウンメニューでUser1をクリックしたら
ある変数に'User1'が代入され、
if分でその変数のなかに'User1'があれば、
<User 1>のコンポーネントを表示する
というのを実装したいと考えております。

該当のソースコード

JS

1export default class Header extends Component<Props> { 2 render() { 3 let data = [{ 4 value: 'User1', 5 }, { 6 value: 'User2', 7 }, { 8 value: 'User3', 9 }]; 10 11 return ( 12 <View style={styles.header}> 13 <Dropdown 14 label='Favorite Fruit' 15 data={data} 16 /> 17 {(() => { 18 if (data.value == 'User1') { 19 return <User1 />; 20 } 21 })()} 22 {(() => { 23 if (data.value == 'User2') { 24 return <User2 />; 25 } 26 })()} 27 </View> 28 ); 29 } 30}

条件分岐として、ドロップダウンメニューでUser1をクリックするとdataはUser1になるので
ifにより<User1 />が表示されると考えました。

{(() => { if (data.value == 'User1') { return <User1 />; } })()}

ですが現状何も表示されていません。

ドロップダウンでクリックした際に表示の切り替えの方法のアドバイスよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

条件分岐として、ドロップダウンメニューでUser1をクリックするとdataはUser1になるので

ifにより<User1 />が表示されると考えました。

dataがばっちり固定値で書かれてるから駄目。
しかもrender発火する度にdataが新しく作られてるから一生変更されない。
お外に設置してReactのお作法使って注入するようにしないと駄目だね。

JavaScript

1 let data = [{ 2 value: 'User1', 3 }, { 4 value: 'User2', 5 }, { 6 value: 'User3', 7 }];

それにdataは配列なんだから、data.valueはundefinedでしょ。
data.0.valueなら取れるけど、User1を持っているか否かはこれだと分からないね。

dataの箇所はとりあえずそのままにしておいて、
User1を持っているか否かのチェックを考えていこう。

dataはobjectの配列なので確認するならArray.prototype.someか何かを使う必要がありそうだね。
まぁ普通にdataをfor文で回しても行けると思うけど

renderの中身はこんな感じになると思うよ。

JavaScript

1let data = [ 2 {value: 'User1'}, 3 {value: 'User2'}, 4 {value: 'User3'} 5]; 6let has = name => data.some(datum => datum.value === name); 7let users = []; 8 9if (has('User1') users.push(<User1/>); 10if (has('User2') users.push(<User2/>); 11 12return ( 13 {users} 14)

ゆくゆくはdataやhasは外出しすることになるし、
users.pushしてる所も外から注入してfor文で一気に片付けられるようにした方が良いだろうね。

投稿2019/02/07 06:27

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gnx_vw903

2019/02/07 08:18

丁寧なご返信ありがとうございます。 実現したいのものが上手く伝わっていなかったようで申し訳ありません。 ある変数に'User1'が代入され、 if分でその変数のなかに'User1'があれば、 <User 1>のコンポーネントを表示する User2を押せば<User 2>のコンポーネントを表示する というのを実装したいと考えております。 その上でコメントしていただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する