質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

2727閲覧

AWS ECS(Fargate)に固定の(静的な)パブリックIPアドレスを割り当てたい

munieru_jp

総合スコア6

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/07 02:40

やりたいこと

Go言語を用いて作ったウェブアプリケーションを、AWS ECS(Fargate) + ALBでホストしています。
アプリケーション内で外部のWeb APIを実行する処理を実装するにあたり、そのAPIではIPアドレスによるアクセス制御がされているとのことなので、IPアドレスを固定する必要が出てきました。
AWSに関する知識が薄く、色々と調べてはみたものの詰まっています。

試したこと

Fargateの場合は普通にElastic IPを割り当てることができないらしく、Global Acceleratorというものを使えばよさそうだということが分かりました。

上記の記事を参考にGlobal Acceleratorを作成してみたところ、割り当てられた静的IPアドレスでアプリケーションにアクセスはできるものの、アプリケーションから外部へのリクエストはECS自体のパブリックIPアドレスのままでした(HTTPリクエストを送信する用のAPIを作って検証しました)。
つまり、インはGlobal Acceleratorの静的IPアドレスだが、アウトはECSのパブリックIPアドレスという状態です。
Global Acceleratorの構成は以下のようになっています。

* リスナ:443 TCP * エンドポイントグループ:ap-northeast-1 * エンドポイント:ALB * リスナ:80 TCP * エンドポイントグループ:ap-northeast-1 * エンドポイント:ALB

正しい方法をご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

実際に試したわけじゃないと前置きをしてからになってしまいますが、おそらくVPCからNATゲートウェイを経由してインターネットに接続すればNATゲートウェイにEIPを付けることで固定IPから出られるはずです。
現在はECSの動作するサブネットのデフォルトルートがigw-***になっていると思います。NATゲートウェイを作成したらigw以外にnat-***が選択できるようになります。

NATゲートウェイは割と高いので、NATインスタンスを使う方法もあります。
ただこれを試す前にNATゲートウェイで動作確認をされるのが一番かと思います。

投稿2019/02/07 03:07

編集2019/02/07 03:11
toushimi

総合スコア117

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する