質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

120閲覧

ゴブレットゴブラーズのようなゲームアプリ質問です

taiseiswift

総合スコア20

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/06 06:32

ルールはゴブレットゴブラーズと同じです。
ライオンや怪獣を移動させたときに元々下に画像があった場合そのピースに画像を戻したいのですがどうすれば良いでしょうか?
分かりにくいコードですいません。。
勝ち負けはタグに数字をつけて判定しています。
イメージ説明

swift

1 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 2 if gameState == GameState.wating { 3 return 4 5 // 移動のボタンがタップされた状態 6 if animal == animalButton.idou { 7 // プレイヤー1の番 8 if gameState == GameState.player1 { 9 // タップした場所が画像neko1であれば画像いidouに変える 10 if piece.image == UIImage(named: "neko1") { 11 piece.image = UIImage(named: "idou") 12 // neko1をタップしたことを記録しておく 13 hozon = Hozon.nekodesu1 14 } 15 // タップした場所に画像が無く、どこかにい画像idouがあり、hozonがnekodesu1であれば画像neko1を置く 16 if piece.image == nil { 17 if hozon == Hozon.nekodesu1 { 18 for a in 0..<numberOfPieces { 19 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 20 piece.image = UIImage(named: "neko1") 21 // タップした場所のタグを1にする 22 piece.tag = 1 23 // 画像idouを消す 24 pieceViews[a].image = nil 25 // 画像idouのあった場所のタグを0にする 26 pieceViews[a].tag = 0 27 // プレイヤー2の番に変える 28 gameState = GameState.player2 29 30 label.text = "プレイヤー2の番です" 31 } 32 } 33 } 34 } 35 let win = judge() 36 if win == 1 || win == -1 { 37 gameState = GameState.wating 38 var title = "" 39 if win == 1 { 40 title = "プレイヤー1の勝ち" 41 } 42 if win == -1 { 43 title = "プレイヤー2の勝ち" 44 } 45 46 showResult(title: title) 47 } 48 if draw() { 49 print("引き分けです") 50 showResult(title: "引き分けです") 51 } 52 } 53 54 55 if gameState == GameState.player1 { 56 if piece.image == UIImage(named: "raion1") { 57 piece.image = UIImage(named: "idou") 58 hozon = Hozon.raiondesu1 59 } 60 // タップした場所が画像無しか画像neko1か画像neko2で、hozonがraiondesu2で、どこかに画像idouがあれば画像raion1を置く 61 if piece.image == nil || piece.image == UIImage(named: "neko1") || piece.image == UIImage(named: "neko2") { 62 if hozon == Hozon.raiondesu1 { 63 for a in 0..<numberOfPieces { 64 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 65 piece.image = UIImage(named: "raion1") 66 piece.tag = 1 67 pieceViews[a].image = nil 68 pieceViews[a].tag = 0 69 gameState = GameState.player2 70 label.text = "プレイヤー2の番です" 71 } 72 } 73 } 74 75 } 76 77 78 79 if gameState == GameState.player1{ 80 if piece.image == UIImage(named: "kaiju1") { 81 piece.image = UIImage(named: "idou") 82 hozon = Hozon.kaijudesu1 83 } 84 85 if piece.image == nil || piece.image == UIImage(named: "neko1") || piece.image == UIImage(named: "neko2") || piece.image == UIImage(named: "raion1") || piece.image == UIImage(named: "raion2") { 86 if hozon == Hozon.kaijudesu1 { 87 for a in 0..<numberOfPieces { 88 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 89 piece.image = UIImage(named: "kaiju1") 90 piece.tag = 1 91 pieceViews[a].image = nil 92 pieceViews[a].tag = 0 93 gameState = GameState.player2 94 label.text = "プレイヤー2の番です" 95 } 96 97 } 98 } 99 100 } 101 102 103 if gameState == GameState.player2 { 104 if piece.image == UIImage(named: "neko2") { 105 piece.image = UIImage(named: "idou") 106 hozon = Hozon.nekodesu2 107 } 108 if piece.image == nil { 109 if hozon == Hozon.nekodesu2 { 110 for a in 0..<numberOfPieces { 111 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 112 piece.image = UIImage(named: "neko2") 113 piece.tag = -1 114 pieceViews[a].image = nil 115 pieceViews[a].tag = 0 116 gameState = GameState.player1 117 label.text = "プレイヤー1の番です" 118 } 119 } 120 } 121 } 122 123 124 if gameState == GameState.player2 { 125 if piece.image == UIImage(named: "raion2") { 126 piece.image = UIImage(named: "idou") 127 hozon = Hozon.raiondesu2 128 } 129 if piece.image == nil || piece.image == UIImage(named: "neko1") || piece.image == UIImage(named: "neko2") { 130 if hozon == Hozon.raiondesu2 { 131 for a in 0..<numberOfPieces { 132 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 133 piece.image = UIImage(named: "raion2") 134 piece.tag = -1 135 pieceViews[a].image = nil 136 pieceViews[a].tag = 0 137 gameState = GameState.player1 138 label.text = "プレイヤー1の番です" 139 } 140 } 141 } 142 143 } 144 145 if gameState == GameState.player2{ 146 if piece.image == UIImage(named: "kaiju2") { 147 piece.image = UIImage(named: "idou") 148 hozon = Hozon.kaijudesu2 149 } 150 if piece.image == nil || piece.image == UIImage(named: "neko1") || piece.image == UIImage(named: "neko2") || piece.image == UIImage(named: "raion1") || piece.image == UIImage(named: "raion2") { 151 if hozon == Hozon.kaijudesu2 { 152 for a in 0..<numberOfPieces { 153 if pieceViews[a].image == UIImage(named: "idou") { 154 piece.image = UIImage(named: "kaiju2") 155 piece.tag = -1 156 pieceViews[a].image = nil 157 pieceViews[a].tag = 0 158 gameState = GameState.player1 159 label.text = "プレイヤー1の番です" 160 } 161 } 162 } 163 164 } 165 166 } 167 168

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/02/06 06:34

「ピース」というのはマス目のことでしょうか?
fuzzball

2019/02/06 06:35

「勝ち負けはタグに数字をつけて判定しています」というのは質問に関係ありますか?
fuzzball

2019/02/06 06:35

今のコードではどうなるのでしょうか?
taiseiswift

2019/02/06 06:41 編集

ごめんなさい、勝ち負け判定は関係はないです。 一万文字に納めないといけなかったのですごく省略してしまったのですが、今のコードですと 移動はできるのですが、移動したマスが元あった画像に関係なくnilになってしまいます。
MasakiHori

2019/02/07 06:20

見た感じ全部書き直したほうが早いように見えます。 ここで答えが得られる可能性は低いです。 僕なら「マス」が順番も含めて何が乗っているのかを覚えるような構造にします。
taiseiswift

2019/02/07 06:36

順番や何が載っているかを覚えるようにするにはどうすれば良いですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問