質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

995閲覧

リダイレクトできない

tkshp

総合スコア174

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/06 04:12

編集2019/02/06 05:52

前提・実現したいこと

ログイン認証失敗時にリダイレクトするコードを組んでみたところ、エラーになってしまいました。
対処法をご教示お願いします。

該当のソースコード

・スーパークラス

ruby

1class CommonController < ApplicationController 2 3 before_action :do_init 4 5 def do_init 6 if !login then 7 redirect_to action: errorpage 8 end 9 end 10 11 # ログイン処理。 12 def login 13 # テスト用に認証を失敗させる。 14 false 15 end 16end

・継承クラス

ruby

1class SampleController < CommonController 2 def index 3 render plain: "認証成功" 4 end 5 def errorpage 6 render plain: "認証失敗" 7 end 8end

・エラーメッセージ

Render and/or redirect were called multiple times in this action. Please note that you may only call render OR redirect, and at most once per action. Also note that neither redirect nor render terminate execution of the action, so if you want to exit an action after redirecting, you need to do something like "redirect_to(...) and return".

追記。

and returnをつけてもダメでした。

ruby

1redirect_to action: errorpage and return

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

do_initによるアクセス制御がerrorpageアクションでも実行され
無限ループっぽいものになってるのが気になります。

ruby

1class SampleController < CommonController 2 skip_before_action :do_init, only: :errorpage 3end

が無難ですかね

投稿2019/02/08 13:55

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkshp

2019/02/12 02:32

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、errorpageアクションでもdo_initが呼ばれて無限ループになっていたみたいでした。 ご教示いただいたskip_before_actionの記述で解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する