質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

555閲覧

UNITY 動的に生成した、Resource内のプレハブのpositionが生成した座標になってしまいます

pipin

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/05 15:25

Resourceにあるプレハブをスクリプトから生成した際、
Resource内のプレハブのpositionが生成した座標になってしまいます。
生成するたびに生成した座標で更新されるため
バージョン管理システムで差分が出て困っております。
どこかで設定してしまったのかもしれませんが、対処方法ご教授いただければと思います。
Position (0,0,0)で保存しても、再生すると画像のように再生したPositionが入ってしまいます。
設定イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この値、正確には「7.33634e-05」みたいにeが入った数値じゃないですか?
この場合、eは指数のeなので、上記の数字は「7.33634 × 10の-5乗」という意味です。(要はメチャクチャ小さい数字)

恐らくUnityのバグで、オブジェクト生成時の位置の誤差として上記のような数字が出る場合があります。
(エディタ上でオブジェクトをコピペした時にも発生する)

無視するか、プレハブからのオブジェクト生成時にPositionを(0,0,0)にするといいと思います。

投稿2019/02/06 02:36

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipin

2019/02/06 11:15

ご返答ありがとうございます。 eの入った値ではなく、生成した座標の値がはいっております。 エディタ上で、0,0,0を指定しても、Position(10,0,0)で生成した場合、 その後、プレハブ自体はエディタ上も10,0,0になっています。 生成時にPositionは初期化しているので実行中は問題ないのですが バージョン管理ソフトで差分が出てしまうのがネックになっておりますのでもう少し調査してみます。
sakura_hana

2019/02/06 11:29

プロジェクトフォルダ内のプレハブの位置が変更されるとしたら手動で変更を反映させるか、エディタ拡張スクリプトが必要です。心当たりは無いでしょうか? (Instantiateを使ったゲームプレイ中の生成であれば、そもそも元プレハブに影響は及ぼさないはずです)
pipin

2019/02/06 11:53

頂いたアドバイスを元に原因が特定できました。 プレハブのリソースロードをしたあと、そのロードしたオブジェクトに対して座標を設定し そのオブジェクトを元にInstaniateしていたため、リソースを書き換えて使用していました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問