質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

931閲覧

flexbox 中央寄せまたは右寄せさせている要因

pegy

総合スコア243

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 13:10

編集2019/02/05 13:13

制作サイト

現在、上記の制作サイトはHTMLの雛形を利用しているのですが、<header>タグ内の<nav class="login_box">の要素を追加したいのですが、ブラウザが981pxを境にそれ以下であれば勝手に中央寄せでそれ以上であれば右寄せになってしまいます。
一方で、<nav class="main">はブラウザのサイズにかかわらず、常に右寄せになります。

閲覧しているブラウザは下記の通りです。

Google Chrome
バージョン: 71.0.3578.98(Official Build) (64 ビット)

1. <nav class="login_box">もブラウザサイズにかかわらず、常に右寄せに配置したいのですが、ディベロッパーツールで適用されているCSSを見ても、login_boxがなぜサイズによって位置が変わってしまうのか、または.main要素が常に右寄せで表示されるのかがわかりません。。

もしわかる方かいらっしゃれば、原因やそのディベロッパーツール上の正しい見方をご教示頂けないでしょうか?

2)また、本来は、内容が変わってしまうようなサイトのリンク先でご質問した場合、将来この記事が他の方の役に立たなくなってしまうため、望ましい質問の仕方ではない点を理解しております。ただし、コードの全文を載せることは難しく、また影響しているCSSも本件に限ってはわからないので、抜粋してコードを載せることもできません。このような類のご質問をさせていただく場合、良い方法はございますでしょうか?
(私の認識においては、ディベロッパーツール上、要素に影響を与えているCSS部分のみをコピペすることやファイルを保存して出力することはできないと理解しております。もちろんサイト全体でcommand+Sで関連ファイルは全て落とすことができるのですが、それを全て掲載するのは膨大でポイントもわかりづらくなってしまうので、ご質問の仕方に悩んでおります)

よろしくお願い申しげます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/05 13:16

例えばCSSを外部サービスに載っけるか直でリンクを貼ればスムーズな回答が頂けると思います。
pegy

2019/02/05 13:42

コメントありがとうございます。 直リングは上記の通り、記載をさせていただきました。 さて外部サービスとはJSFiddleやJSbinと言ったサービスのことでしょうか? また、その場合、関連するCSSを一旦全て、転記することが良いのでしょうか? 念のために、確認をさせてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースを拝見しましたところ、#headerにdisplay:flex; justify-content:space-between;が指定されているので、<nav class="link">...</nav>が表示されないサイズでは#headerの子要素のうち真ん中にある.login_boxは何もしなければ中央に来ます。
もし.login_boxを右に詰めて表示させたいのであれば.login_boxにmargin-left:auto;を指定してみてください。
ちなみに大きい画面サイズでの#header .linksはdisplay:flex;なのでサイズいっぱいに表示されて、結果その隣の要素が両端に詰まったように見えるものと思われます。

投稿2019/02/05 13:50

編集2019/02/05 13:53
cerfweb

総合スコア1899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2019/02/05 23:03

コメントありがとうございます。 とてもよくわかりました。 サイズが小さい場合には.linkが表示されないのはなぜだろうとも思っていたのですが 980px) #header .links { display: none; } を見つけることができました。mediascreenは適用される状況でないとデベロッパーツール上表示されないのですね。 また、justify-contents:betweenよりもmargin-leftの方が優先されるのですね。 とても助かりました。よろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する