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(個数が決まっていない)gameObjectを、一括で、コンポーネント内の値を変更する

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aaachi

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いつもお世話になっております。

表題にもあるように、「(個数が決まっていない)gameObjectを、一括で、コンポーネント内の値を変更」できないかと考えています。
具体的に言うと、フォントを、ボタン押下で一括変更させるというものです。
その中でつまづいており、どなたか詳しい方がいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

実装中の内容

アプリの概要:文字で遊ぶアプリ。お洒落なフォントにしたり、一文字ずつ大きさを変えたりできる。

① InputFieldに、例えば"Happy"と入力する。(変数TextToApply)
② ①で入力した内容が、1文字ずつのgameObjectとしてプレハブから生成される。(Happy→H,a,p,p,y)※プレハブにはTextComponentとタグ"Char"を付与しています。
イメージ説明
③ フォント変更のボタンを押すと、フォントが変わる。

// 文字の生成
    public void CreateWord()
    {
        for(int i = 0; i<=textToApply.text.Length; i++)
        {
            // プレハブ生成(この時点では、まだ、空のText)
            GameObject word = (GameObject)Resources.Load("Word");
            var newObj = Instantiate(word, new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity) as GameObject;
            // 生成された各オブジェクトに文字を1文字ずつ入れる
            newObj.GetComponent<Text>().text = textToApply.text.Substring(i,1);
            // 生成された各オブジェクトの名前を変更
            newObj.name = "word" + "(" + textToApply.text.Substring(i,1) + ")";
            // 各文字の位置を調整
            newObj.transform.parent = charBox.transform;
            newObj.transform.localPosition = new Vector3(160.0f*i, 0.0f, 0.0f);
            charBox.transform.localPosition = new Vector3(-80.0f*i, 0.0f, 0.0f);
        }
    }
    private void FontChange()
    {

     /* エラー
        Text[] allChar = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Char").GetComponent<Text>();
        allChar.font = _font;
        */

        /* 全てに適応されてしまう
        var textComponents = Resources.FindObjectsOfTypeAll(typeof(Text)) as Text[];
        foreach (var component in textComponents)
        {
             component.font = _font;
        }
        */

        text1.font = _font;
        text2.font = _font;
        text3.font = _font;
    }

困っている点・発生したエラー

★一括にしたいのは、個別にフォントを変更するやり方だと、処理が重くなってしまうためです。
しかし、入力した文字数によって、生成されるオブジェクトの数も変わってくるため、一括、のやり方がなかなか見つからない状況です。(最悪、GameObject.Findにより、名前毎に個別にフォント変更)

・Text[] allChar = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Char").GetComponent<Text>(); の方法をすると、
下記エラーが発生(回避方法がみつからず)
error CS1061 Type UnityEngine.GameObject[]' does not contain a definition for GetComponent' and no extension method GetComponent' of type UnityEngine.GameObject[]' could be found. Are you missing an assembly reference?

・Resources.FindObjectsOfTypeAll(typeof(Text)) の方法をすれば、一応フォントは変更されるが、関係のないテキストまで全て影響が及んでしまうため使えず

・charBoxの子オブジェクトのテキストコンポーネントにアクセス、という考え方でできないか、試みてみましたが、該当するようなメソッドはないような気がしています。(GetComponentsInChildrenが、近いかなと思いました)

何卒、お願い致します。

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1つ目の方法については、FindGameObjectsWithTagによって得られるのはゲームオブジェクトの配列ですので、その中身のゲームオブジェクトについてそれぞれTextコンポーネント取得・フォント設定を行う形に書き換えてみてはいかがでしょう。

private void FontChange()
{
    foreach (var charObject in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Char"))
    {
        charObject.GetComponent<Text>().font = _font;
    }
}

2つ目の方法はおっしゃる通り今回のケースでは使えなさそうですが、3つ目の方法は悪くない発想のように感じます。
下記のようにしてみるとどうなるでしょうか。

private void FontChange()
{
    foreach (var text in charBox.GetComponentsInChildren<Text>())
    {
        text.font = _font;
    }
}

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  • 2019/02/06 12:39

    Bongo様、以前もお世話になりました。(名前もアイコンも変わったのでわからないかと思いますが)
    回答ありがとうございます。
    1つめも3つめのスクリプトも、綺麗に動作しました。
    今回も助けて頂き、感謝です。(話がそれますが、他人のスクリプトでも解決できるのは、凄い事だと思います。。)

    キャンセル

  • 2019/02/06 12:39

    |FindGameObjectsWithTagによって得られるのはゲームオブジェクトの配列です
    >こちらも勉強になりました。

    キャンセル

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