質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

567閲覧

wordpress Advanced Custom Fields Proの不具合について

cheche0830

総合スコア187

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 08:29

前提・実現したいこと

WordPress 5.0.3
Advanced Custom Fields Pro
バージョン 5.3.6.1
の組み合わせにて、入力フォームをカスタマイズしています。
「柔軟なコンテンツ」というものを使用して入力欄を作成しているのですが、
フィールドを作成し、カスタム投稿画面(information とする)にてコンテンツを入力し、
タクソノミー(例えば、ニュース/お知らせ があったとして)でニュース(何をチェックしても同じ)をチェックするとacfで作成した入力欄がすべて非表示になります。そのまま無視して公開を押してリロードをかけると
また正常に戻ります。その状態で今度はニュースのチェックを外すとまた入力欄が消えます。

発生している問題・エラーメッセージ

開発ツールにてソースをチェックしたところタクソノミーのチェックボックスを触った場合、
該当の入力エリアに

<div id="acf-group_5c57d357ee2ff" class="postbox acf-postbox"> ↓ <div id="acf-group_5c57d357ee2ff" class="postbox acf-postbox acf-hidden">

というclassが付与されdisplay:none;されるようでした。

試したこと

おそらく、特定の投稿タイプや特定のタクソノミーの時だけ、入力欄を表示・非表示するオプションがあるので、
それの不具合だと思い、
informationという投稿タイプの時だけ表示、かつ、ニュース or お知らせ のタクソノミーが選択された場合も表示と条件を付けくわえてみても変化ありませんでした。。
投稿ページにacf-hidden {display:block !important; } とつけてしまえば表示はされるのですが、
それですと、関係ないフィールドグループも表示されてしまうので困っています。。

同じような現象や解決ソースなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
なお、すでにこのバージョンで他のカスタム投稿を作成してしまっており、
ACFのバージョンはアップはなるべく行いたくないのが本音です。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2019/02/05 23:46

Proということは有償版ですよね。サポートに問い合わせるのが一番良いと思いますが。 仮に不具合だとすると、それを報告することで修正パッチを貰える可能性もあります。
cheche0830

2019/02/06 01:19

ありがとうございます!問い合わせてみます!
CHERRY

2019/02/06 02:02 編集

ACF Pro は、現在のバージョンが、5.7.10 ( 2019-01 update )なので、お使いのバージョンは、ちょっと古いですね。 5.3.6.1 が、手元で見つからなかったので、稼働中の 5.7.10 で試してみましたが、再現方法がいまいちわかりませんでした。(下記の手順が正しいのであれば、最新版では再現しないということなのかもしれませんが...) 1. ACF で、「柔軟コンテンツ」と内包するフィールドを作る。 2. カスタム投稿タイプで ACF 入力欄を表示するように設定。 3. カスタム投稿タイプの投稿ページで、タクソノミーを適当に選ぶ。 3の状態で、ACF の入力欄(柔軟コンテンツ)が消えるということですよね? テストで「テキストフィールド」と「柔軟コンテンツ+内包するフィールド」を作ったのだけど、これだけだとダメなのかなぁ... また、「柔軟コンテンツ」を含まない「普通のフィールド」だけの場合は発生しないということでしょうか? 「普通のフィールド」でも発生するのであれば、 [advanced-custom-fields - WordPress Plugin trac]( https://plugins.trac.wordpress.org/browser/advanced-custom-fields/ ) の修正履歴を追いかけると修正されたバージョンがわかるかもしれません。
cheche0830

2019/02/06 02:05

ご回答ありがとうございます! はい、上記の手順であっております! 柔軟なコンテンツだけでなくテキストフィールドなども追加で作成してみましたが、acfで作ったエリアは全部消えてしまうようでした。。 (柔軟なコンテンツは特に関係ないようです。。)
cheche0830

2019/02/06 02:07

やっぱアップデートするしかないですかね。。 別の記事でアップデートをしたら別の不具合と今まで入力したものが全部非表示になったというのをちらほら拝見しましてちょっと恐ろしくて・・・
CHERRY

2019/02/06 02:27 編集

そういえば、WordPress のバージョンは幾つですか? 確認したのは、4.9.9 です。 ACF Pro 5.3 だと 2016年ごろだと思うので、WordPress も 4.5 ぐらいだったりしますか? ---- 2018年12月に ACF の 5.7.7 以前のバージョンで XSS が見つかっているので可能であれば、新しい WordPress と ACF Pro や必要なプラグイン、使用中のテーマをセットアップして、既存の WordPress からエクスポートしたデータをインポートして動作確認して、アップデートするのをお勧めしておきます。 [ WordPress Advanced Custom Fields plugin <= 5.7.7 - Authenticated Cross-Site Scripting (XSS) vulnerability ]( https://db.threatpress.com/vulnerability/advanced-custom-fields/wordpress-advanced-custom-fields-plugin-5-7-7-authenticated-cross-site-scripting-xss-vulnerability )
cheche0830

2019/02/06 09:41

上記のとおり5.0.3です!そうですね。いったん、全部複製して別の場所でやる手がありました。ちょっと手間ですがそれが一番確実ですね!ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

同一の現象が発生したのでこちらのページに辿り着きました。
さまざま試した結果、一度項目を削除して、同じ項目で登録したらうまくいきました。
3年ほど前の質問なので、とっくにお忘れかもしれないですが、同じ事象でお困りの方のために。

投稿2022/12/07 01:33

hebushibu

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheche0830

2022/12/07 01:38

不安定ですよね。。結局いつの間にか直りました。。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問