質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

245閲覧

Rails5で一部ページにおいて初回訪問時のみ画像が表示されない

broly

総合スコア13

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/05 07:11

編集2019/02/05 07:45

Ruby : 2.3.1
Rails: 5.2.2

Railsでコミュニケーションアプリを作っていますが奇妙なバグに遭遇してます。

詳細

・初回訪問時のみ発生します。
・バグはこのページのみ起きていて他のページでは問題なく表示されます。
・バグ発生後、以下のいずれかを行えばimageは正常に表示されます。

1. 別のページを経由して再度ページ訪問する
  2. ページ更新
  3. chrome consoleの「select an element in the page to inspect it」を押す

※3がかなり奇妙です。

以下は、初回訪問時のバグ発生時と正常時のスクショです。
初回訪問時のバグ発生時のスクショ
正常な状態のスクショ

知りたいこと

data-turbolinks="false"をaタグにセットすれば問題なく画像は表示されますが、できればturbolinksは残したいです。
どなたかこのバグに心当たりある方いませんか?

コードの追記

以下かなり抜粋しておりますがコードの追記となります。

show.html.erb

<%= render "diary", diary: @diary, role: "diary_show", comments: @comments %>

_diary.html.erb
diary箇所を部分テンプレートで出しています

<div class="comment-area"> <div class="display-comments"> <% if role == "diary_index" %> <%= render partial: "diary_comments", collection: diary.comments, as: :comment, locals: {diary: diary} %> <% else %> <%= render partial: "diary_comments", collection: comments, as: :comment, locals: {diary: diary} %> <% end %> </div> </div>

_diary_comments.html.erb
diaryのcommentをcollectionで出しています
ここのimage_tagでユーザー画像がある場合とない場合を出し分けていますが、バグにより両方共表示されません。

<div class="message-user-image"> <% if comment.user.user_image.blank? %> <%= image_tag 'user-blue.png', class: 'circle', alt:"user photo" %> <% else %> <%= image_tag(comment.user.user_image.image.thumb.url, class: 'circle', alt:"user photo") %> <% end %> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/02/05 07:19

画像はどのようにして表示していますか?(Turbolinks関連となると、JavaScriptでの表示ということでしょうか) そのあたりのソースについても記載をいただければと思います。
broly

2019/02/05 07:50

maisumakun様 お世話になっております。コードを追記致しました。 また、表示自体にjavascriptは使用していないのですが、表示以外で使っている可能性もあるので引き続き調べてみます。
broly

2019/02/05 08:09

maisumakun様 全てのjavascriptをオフにしたらバグがなくなりました。 問題の原因はrailsでなくjavascriptだったようなので引き続き該当箇所がどこにあるのかを調査してみます!
guest

回答1

0

自己解決

バグの原因を修正したわけではないので解決とは言えませんが、力技で何とかなりました。
maisumakun様の助言を元にjavascriptを中心に調査したところ以下のような結果になりました。

• ブラウザのjavascriptをオフにするとバグはなくなる
  • applocation.js以外のjavascriptファイルを全て消してもバグは残る

やはり原因はturbolonksのような気がしましたが、turbolonksをオフにするのは嫌だったので調査を続行しました。

そこでchrome consoleの「select an element in the page to inspect it」を押すとバグが直る奇妙な事象を元に検証を進めたところ、該当箇所をタップするだけではなく、console自体の表示と非表示を切り替えてもバグが直ることを見つけました。(chromeとsafariで検証)

試しにバグ発生時にwindowのリサイズをしてみたらバグが直りましたので、以下コードを追加したところバグは発生しなくなりました。

setTimeout(function(){ var width = $('.display-comments').width(); $('.display-comments').width(width - 1); },100);

遷移して0.1秒後に、バグ発生箇所の親要素のwidthを1px変化させています。
setTimeoutなしで遷移と同時にwidthを変更してもバグは残ったままでした。

maisumakun様ありがとうございました!

投稿2019/02/05 09:31

broly

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する