質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

534閲覧

textfieldにnilがある場合に他の値を代入する

nakamuraa

総合スコア26

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 04:28

編集2019/02/05 04:49

こんにちは!プログラミング初心者で現在swiftでアプリ制作をしています。
至らないところも多々ありますが、ご教示いただけたら嬉しいです。

前提・実現したいこと

textfieldにnilがある場合に他の値を代入してボタンのアクションを行いたいです。

CupOfBeer[textField]にnilが入っていたとしても、0を代入して保存されるようにしたいです。
現在、textFieldを空欄でDone[Button]を押すと、
SecondViewControllerの
//データ型の変換
let beernumber = CupOfBeer.text
let beernum = Int(beernumber!)!
let highballnumber = CupOfHighball.text
let highballnum = Int(highballnumber!)!
の部分でFatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional valueが出てしまします。

該当のソースコード

swift

1//Event.swift 2import Foundation 3import RealmSwift 4 5class Event: Object { 6 @objc dynamic var beer: Int = 0 7 @objc dynamic var highball: Int = 0 8 9}

swift

1//SecondViewController.swift 2import UIKit 3import RealmSwift 4 5class SecondViewController: UIViewController{ 6 @IBOutlet weak var CupOfBeer: UITextField! 7 @IBOutlet weak var CupOfHighball: UITextField! 8 9 @IBAction func Done(_ sender: Any) { 10 if CupOfBeer.text == nil || CupOfHighball.text == nil { 11 CupOfBeer.text = "0" 12 CupOfHighball.text = "0" 13 } 14 15 //データ型の変換 16 let beernumber = CupOfBeer.text 17 let beernum = Int(beernumber!)! 18 let highballnumber = CupOfHighball.text 19 let highballnum = Int(highballnumber!)! 20 21 //データ書き込み 22 print("データ書き込み開始") 23 let realm = try! Realm() 24 try! realm.write{ 25 26 let Events = [Event(value: ["beer": beernum, "highball": highballnum])] 27 realm.add(Events) 28 print("データ書き込み中") 29 } 30 print("データ書き込み完了") 31 32 } 33 } 34 35

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode Version 10.1
Swift version 4.2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/02/05 04:37

やりたいのはわかるけど、しつもんはなに?
nakamuraa

2019/02/05 04:46

質問が分かりづらくてすいません。 今前提・実現したいことを訂正しました。
fuzzball

2019/02/05 05:21 編集

>>textfieldにnilがある場合に 本当にtextfield(CupOfBeer.textのこと?)がnilなんですか? どうやって確認したのか書いて下さい。
guest

回答2

0

当てずっぽうですが、たぶん

let beernumber = CupOfBeer.text
let beernum = Int(beernumber!)!
let highballnumber = CupOfHighball.text
let highballnum = Int(highballnumber!)!

let beernumber = CupOfBeer.text!
let beernum = Int(beernumber) ?? 0
let highballnumber = CupOfHighball.text!
let highballnum = Int(highballnumber) ?? 0

に変えて貰えば期待通りになりますか?

投稿2019/02/05 05:07

takabosoft

総合スコア8356

0

ベストアンサー

printしてみて、確認してみたらいいと思いますが、
CupOfBeer.text == nil にはなることはないと思います。
もし、入力がない場合は""でString型の空欄ということになると思います。
なので、

Swift

1if CupOfBeer.text == nil || CupOfHighball.text == nil { 2 CupOfBeer.text = "0" 3 CupOfHighball.text = "0" 4}

Swift

1if CupOfBeer.text == "" || CupOfHighball.text == "" { 2 CupOfBeer.text = "0" 3 CupOfHighball.text = "0" 4} else { 5 print("CupOfBeer.text:", CupOfBeer.text) 6 print("CupOfHighball.text:", CupOfHighball.text) 7 8}

に変えれば解決すると思います。確認のため、elseにprintも入れました。
もちろん、takabosoftさんの回答のない場合の初期値を設定する
でも解決になると思います。

ちなみに条件式ですが、
CupOfBeerが空欄で、CupPfHighballが値ありの時も、
|| (or)なので、両方とも0に戻されちゃいますが、
それでいいんですか?

投稿2019/02/06 03:21

hameji001

総合スコア639

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する