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Unity)non-staticエラー

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navesanta

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Jsonを使ったアプリを作成しています。
取得したJsonデータを格納したいのですが普通のメソッドとstaticメソッドが混在していて
An object reference is required for the non-staticと言う
エラーになってしまい困っています。

GetTextureBinary method:

private void GetTextureBinary(Texture2D texture){
                if(texture == null){
                    Debug.Log("no data"); //ここにエラーメッセージを入れる
                }
                MakeAnalysisRequest(texture.EncodeToPNG());
            }
        static async void MakeAnalysisRequest(byte[] byteData){
        HttpClient client = new HttpClient();
        client.DefaultRequestHeaders.Add("Key", subscriptionKey);

        string requestParameters = "returnFaceId=true&returnFaceLandmarks=false" +
        "&returnFaceAttributes=age";

        string uri = uriBase + "?" + requestParameters;

        HttpResponseMessage response;

        using(ByteArrayContent content = new ByteArrayContent(byteData)){
            content.Headers.ContentType = new MediaTypeHeaderValue("application/octet-stream");
            response = await client.PostAsync(uri, content);
            string contentString = await response.Content.ReadAsStringAsync();
            Debug.Log("contentString:" + contentString);
            Debug.Log(PlayerInfo.CreateFromJSON(contentString));
        }
    }   }


PlayerInfo.cs:

using UnityEngine;

[System.Serializable]
public class PlayerInfo{

    public string faceId = "12345-678";
    public FaceRactangle faceRactangle;
    public FaceAttributes faceAttributes;

    public static PlayerInfo CreateFromJSON(string jsonString){
        return JsonUtility.FromJson<PlayerInfo>(jsonString);
         Debug.Log("playerInfo2.faceId:" + faceId);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.top:" + playerInfo2.faceRactangle.top);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.left:" + playerInfo2.faceRactangle.left);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.width:" + playerInfo2.faceRactangle.width);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.height:" + playerInfo2.faceRactangle.height);
         Debug.Log("playerInfo2.faceAttributes:" + playerInfo2.faceAttributes.age);
    }    
}
[System.Serializable]
 public class FaceRactangle{
     public int top = 10;
    public int left = 20;
    public int width = 30;
    public int height = 30;
}
[System.Serializable]
public class FaceAttributes{
    public int age = 55;
}


errorメッセージ

ArgumentException: JSON must represent an object type.
UnityEngine.JsonUtility.FromJson (System.String json, System.Type type) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/JSONSerialize/Public/JsonUtility.bindings.cs:50)
UnityEngine.JsonUtility.FromJson[T] (System.String json) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/JSONSerialize/Public/JsonUtility.bindings.cs:33)
PlayerInfo.CreateFromJSON (System.String jsonString) (at Assets/Scripts/PlayerInfo.cs:11)
OpenCVForUnityExample.FaceDetectionWebCamTexture+<MakeAnalysisRequest>d__22.MoveNext () (at Assets/Scripts/FaceDetectionWebCamTexture.cs:220)
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () (at <>:0)
System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore+<>c.<ThrowAsync>b__6_0 (System.Object state) (at <>:0)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext+WorkRequest.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnitySynchronizationContext.cs:111)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext.Exec () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnitySynchronizationContext.cs:72)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext.ExecuteTasks () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnitySynchronizationContext.cs:93)


格納したいJson文字列データ

[{"faceId":"12345-678","faceRectangle":{"top":10,"left":20,"width":30,"height":30},"faceAttributes":{"age":55.0}}]


ネットで半日ほど調べたのですが同じような事例は(英語で)いくつかあるのですが
正しい答えを見つけることができません。どこをどのように修正したらいいのか分かる方教えて下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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  • papinianus

    2019/02/05 17:36

    その書き変えたエラーに対応するには、json文字列の内容を知る必要があります。[]がついている、キーがクラスに対応していないなどが考えられますが。

    キャンセル

  • navesanta

    2019/02/05 17:48

    json文字列の内容を追加しました。よろしくお願いします。

    キャンセル

  • papinianus

    2019/02/05 17:50

    []がついている、でしたね。読んでました。回答のほうに追記してます。

    キャンセル

回答 4

+1

static な MakeAnalysisRequest() の中で参照している
Debug.Log(GetComponent<PlayerInfo>().CreateFromJSON(contentString));
の部分が気になりますね…
この GetComponent<PlayerInfo>() は this.GetComponent<PlayerInfo>() の事ですがこれを実行しているメソッドがstaticなのでthisを求められても困る…という事ではないんでしょうか?

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  • 2019/02/05 16:49

    確かに仰る通りです。勘違いしていました。
    CreateFromJSON()をstaticメソッドにした場合
    MakeAnalysisRequest()内でどのようによびだせばいいか
    ちょっと悩んでいます。

    キャンセル

  • 2019/02/05 17:03

    PlayerInfo の CreateFromJSON() を static にするのなら PlayerInfo.CreateFromJSON() で呼び出せそうですけど…

    キャンセル

  • 2019/02/05 18:12

    CreateFromJsonをstaticにしてJsonデータをTrimしたら解決しました。回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

JsonUtility.FromJson<PlayerInfo>はstringからPlayerInfo型を作って返してくれるやつなのでCreateFromJSON()メソッドはstaticでいいのでは?

実際この中でthisは参照してないでしょう?
(LogでfaceIdとかしてるけど、それってreturnされるやつのIdじゃないから無意味では?)

たとえばこういう感じかなーというのを。

    public static PlayerInfo CreateFromJSON(string jsonString){
        var playerInfo2 = JsonUtility.FromJson<PlayerInfo>(jsonString);
         Debug.Log("playerInfo2.faceId:" + playerInfo2.faceId);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.top:" + playerInfo2.faceRactangle.top);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.left:" + playerInfo2.faceRactangle.left);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.width:" + playerInfo2.faceRactangle.width);
         Debug.Log("playerInfo2.faceRactangle.height:" + playerInfo2.faceRactangle.height);
         Debug.Log("playerInfo2.faceAttributes:" + playerInfo2.faceAttributes.age);
         return playerInfo2;
    }

呼び出しは
Debug.Log(PlayerInfo.CreateFromJSON(jsonString));//GetComponentとか不要

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  • 2019/02/05 17:44

    早速変更しました(上記2つのコードも修正しました)
    コード入力時のエラーはなくなりましたがコンパイル時にエラーが出ます。
    今度はArgumentException: JSON must represent an object type.です。

    ちなみに格納したい参照しているJSON文字列も掲載しておきます。

    キャンセル

  • 2019/02/05 17:48

    []があるせいです。trimしましょう。
    `CreateFromJSON(contentString.Trim(new [] { '[', ']',}));`

    キャンセル

  • 2019/02/05 18:08

    trimしたらできました。
    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    キャンセル

0

"An object reference is required for the non-static field, method, 
or property 'Component.GetComponent<PlayerInfo>()'"
[直訳]「スタティックではないフィールドやメソッド、プロパティを使うには、オブジェクトへの参照が必要です」というエラーメッセージが出ていて、「'Component.GetComponent<PlayerInfo>()'」という箇所が指摘されているのですから、変数Componentが初期化されていない(値が入っていない)というような事が起きているのではないかと思われます。

『普通のメソッドとstaticメソッドが混在していて』も正しく使えば問題ありません。
普通のフィールドやメソッド、プロパティの使い方と、staticなフィールドやメソッド、プロパティの使い方が区別できていなくて、間違えた使い方をしている事が問題なのです。

質問に書かれているコードで"static"が含まれているのは「static async void MakeAnalysisRequest(byte[] byteData){」の行だけですが、エラーメッセージとの関連が有りそうに思えないので、問題は質問に書かれていないコードの部分で生じていると思われます。

このままでは、問題のある個所のコードが示されていないために誰にも回答できない質問の可能性が高そうに思われます。

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  • 2019/02/05 15:36

    全部確認しましたがstaticを使っているのは
    static async void MakeAnalysisRequest(byte[] byteData)の部分だけです。
    後は全部普通にnewしてインスタンスを作成するタイプのメソッドです。
    よろしくお願いします。

    キャンセル

0

こんにちは。

Component.GetComponent<PlayerInfo>()Componentってもしかしてクラス名だったりしません?
GetComponent<T>()はインスタンスメソッドに見えるのでその呼び出しは不正だと思います。
自分自身のコンポーネントを取得するならthis.GetComponent<PlayerInfo>()とかじゃないでしょうか。

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  • この投稿は削除されました

  • 2019/02/05 17:55

    質問欄見落としてました、CreateFromJsonの呼び方の問題でしたか。

    キャンセル

  • 2019/02/05 18:09

    CreateFromJsonをstaticにしてJsonデータをTrimしたら解決しました。回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

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