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ステージクリア後に次のステージアイコンが出るようにしたいです。

jury

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投稿2019/02/05 00:49

またまた質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

#やりたい事
現在ステージをクリアするごとに、次のステージが表示されるシーンを作成しております。

#現状
以下のようなコード(ゴリ押しなコードでスミマセン……)で、クリア後に次のステージは表示されるようになったのですが、過去のステージをやり直すと前のバージョンに戻ってしまいます。
(clearStage変数を取得して、その分だけbuttonをactiveにしているので当たり前なのですが……)

C#

1 void Update () { 2 if (clearStage == "Stage1"){ 3 Stage2.SetActive(true); 4 } 5 else if (clearStage == "Stage2"){ 6 Stage2.SetActive(true); 7 Stage3.SetActive(true); 8 } 9 else if (clearStage == "Stage3"){ 10 Stage2.SetActive(true); 11 Stage3.SetActive(true); 12 Stage4.SetActive(true); 13 } 14 else if (clearStage == "Stage4"){ 15 Stage2.SetActive(true); 16 Stage3.SetActive(true); 17 Stage4.SetActive(true); 18 Stage5.SetActive(true); 19 } 20 }

#試してみた事
DontDestroyOnLoad(this)を記載したスクリプトを各buttonにアタッチしてみて、ロードしても無くならないことを期待したのですがダメでした……

何か良い方法などありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

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guest

回答2

0

自己解決

クリア済みのステージbuttonは非アクティブ状態にして選択できないようにしました。

投稿2019/02/06 02:46

jury

総合スコア18

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0

clearStageを文字列ではなく数値にし、clearStageよりもクリアしたステージ番号のほうが大きい場合のみ、clearStageを変更する、とすればよろしいかと思います。


質問とは関係ないですが、Stage2なども配列にしてしまったほうが、for文などでまとめて処理できるようになるので、おすすめです。


追記:

clearStageの比較のやり方がどうしても出来なかった

これ、めちゃくちゃ簡単な内容ですよ?
以下の内容をクリア時に呼び出す関数に追記すればよいです。

C#

1 // stageNoはクリアしたステージの番号 2 if (clearStage < stageNo) 3 { 4 clearStage = stageNo; 5 6 // この中でclearStageの値の保存処理を行う 7 }

投稿2019/02/05 03:21

編集2019/02/06 02:54
fiveHundred

総合スコア9796

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jury

2019/02/06 02:45

すみません。やろうとしてみたのですが、clearStageの比較のやり方がどうしても出来なかった為、別の方法にて解決させてしまいました。 お答えいただきありがとうございました。
fiveHundred

2019/02/06 02:54

回答に追記しました。
jury

2019/02/06 05:29

度々すみません。 同じ変数でどうにか出来ないか考えてしまっていて、 思いつきませんでした… 教えて頂いた方法で無事できました。ありがとうございます。
guest

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