質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

文字列をコピーする関数のMIPSコードによる記述

受付中

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 574

matti0518

score 6

前提・実現したいこと

「以下のCコードで示した関数strcpyを$s0をiとして使ってMIPSのアセンブリコードで書き、また関数の実行前と実行中と実行後のスタックの様子を図示せよ。」
という課題が出されたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。

主にわからない点は、
・以下のCコードにおけるdo while文の継続条件式の意味
・引数を使用していない関数なのにスタックポインタを使う理由($s0を退避させるだけでよいのか?退避させるべきレジスタは?)
です。

MIPSコードは書いてみましたが自信がないので、そちらの方も教えていただけると助かります。

該当のソースコード

void strcpy(char dst[], char src[]) {
  int i = 0;

do {
    dst[i] = src[i];
  } while (src[i++]);
}
#a0 = dstのベースアドレス、a1 = srcのベースアドレス

strcpy:
    addi $t4, 0x00        #$t4=0x00
    addi $s0, $0          #$s0=i
    addi $sp, $sp, -4
    sw $s0, 0($sp)

do:
    add $t0, $t0, $a0     #address of dst[i]
    add $t1, $t1, $a1     #address of src[i]
    lb $t3, 0($t1)         #$t3 = src[i]
    sb $t3, 0($t0)         #dst[i] = src[i]
    beq $t3, $t4, done     #if(dst[i] == \0) done
    addi $s0, $s0, 1     #i=i+1
    sll $t0, $s0, 2      #$t0 = i * 4
    sll $t1, $s0, 2      #$t1 = i * 4
    j do
done:
    lw $s0, 0($sp)
    addi $sp, $sp, 4

jr $ra
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+4

・引数を使用していない関数なのにスタックポインタを使う理由

スタック使うのは引数だけではありません。
この場合はローカル変数をスタックで実装してますね

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

MIPSのアセンブラを見るのは20年振りなので少し自信がないのですが、気になった点を書いてみます
sll $t0, $s0, 2      #$t0 = i * 4
sll $t1, $s0, 2      #$t1 = i * 4

カウンタを4づつ進めるているようですが大丈夫でしょうか?
以下のコードは1byteづつコピーしていますよね?
lb $t3, 0($t1)         #$t3 = src[i]
sb $t3, 0($t0)         #dst[i] = src[i]

1バイトコピーして、カウンターを4つ進める・・・
4バイトおきに1バイトづつコピーされるコードにはなってませんか?

(あと$t0, $t1はテンポラリレジスタだと思いますが、初期化しなくても0になっている前提で使っていいものでしたっけ?)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

mips のアセンブラは分かりませんので C のほうだけになります.

C の文字列は 0 で終わります.
while は () の中が真の間ループします.
C では 0 は偽で, それ以外は真です.

この組み合わせです.

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

Mips ほとんど使った事が無い、、と Wiki-pediaMIPSアーキテクチャを見てみました。

とすると、

• $s0 : 保存しなくてはいけないレジスタ
        addi $s0, $0          # $s0=i が sw $s0, 0($sp) の前にあるので、保存されていません。 順序が逆と思われます。 ただ、$T* は、一時変数のようなので、 $t2 とか、使ってはいけない?

• 既に指摘がありますが、 $t0, $t1が初期化無しで使われています。 do: の前に、初期化すべきかと。

• 既に指摘がありますが、 sll $t... は、4byteつづ、移動しています。

• 更に、$t0, $t1 共に、同じ値(アドレス - ($s0 << 2) を設定しています。これでは、loopの2回目以降は、同じ場所へのコピーとなり、意味がありません。

• 細かい話ですが、MIPSは、 $zeroは、常に 0みたいなので、 $t4 の代わりに使えませんか?

スタックポインタについては、これだけでは、退避するものはなさそうですね。
($s0 使わなければ、、、)

気が付いたところで。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

do while文の継続条件式の意味

Cの真偽値は0がfalse,他がtrueです。よって「0でない間ループ」を意味します。
…というかこれはアセンブリで書けているので分かっているのでは。

引数を使用していない関数なのにスタックポインタを使う理由($s0を退避させるだけでよいのか?退避させるべきレジスタは?)

「引数を使用していない」という意味がよくわかりませんが、「引数をスタックで渡していない」という意味でしょうか。
今回ローカル変数をスタックで実装していませんので、s0を退避させるだけでよいです。
退避させるべきレジスタは、呼び出し規約で決められた、呼び出され側(callee)が保存するとされているレジスタのうち、実際に使用するものです。
今回わざわざ課題でs0を使用すると指定されていなければスタック不使用でも書ける内容です。(だからこそs0を指定されたんでしょうね)

アセンブリコードの内容としては、既出のものの他に、代入の仕方が全体的におかしいです。
addi $t4, 0x00
addi $s0, $0
add $t0, $t0, $a0
add $t1, $t1, $a1
このあたり、代入したいのだと思いますが、レジスタの既存の値に加算していますし、2引数なのは理解が間違っていそうです。
そもそもaddi $s0,$0ってアセンブル通るんですかね…?

代入はゼロレジスタへの加算やORで実現されます。
なお特に禁止でなければ、普通のアセンブラには疑似命令(レジスタ間コピーのmove・即値ロードのli)が用意されているのでこちらで書いたほうが分かりやすいでしょう。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる