質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

5456閲覧

サイトの動画保存について

linu

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/04 05:25

編集2019/02/04 23:31

Youtube等のWEBに上がってる動画をダウンロードするサイトがよく有りますがあれらはどのような仕組みなのか良ければそのアプローチを教えてください。

あくまで技術的な興味として"仕組みを教えてください"と記載したのですが拡大的に「それらを利用して悪用する」という解釈をされた方がいらっしゃったようなので編集させていただきますね。
また、当然ながらスクレイピングを学ぶ以上、「何故APIがあるのか」「スクレイピングの法的な問題」等はきちんと理解しておりますので大丈夫です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/04 05:52

基本、違法ですよね。あれ。
azuapricot

2019/02/04 05:53

確かにプログラムがどうのより違法ですね、笑
m.ts10806

2019/02/04 06:14

スクレイピングも含め安易に手を出そうという人が多すぎますね。
m.ts10806

2019/02/04 07:55

回答がついていますが、これはあくまでかなりエスパーされた結果かなと思います。 この内容だけだと「動画サイトの動画を自分のサイトでダウンロードしたい」とも読み取れてしまいます。 きちんと大目的や前提、ゴールを明示してください。 それに対して調べたことや試したことも明示してください。 「質問するときのヒント」は質問前に必読です。
linu

2019/02/04 23:25

心配してくださっている方がいらっしゃいますが流石に違法なことくらい存じていますので技術的な興味だけです! 結構前だと逮捕されたサイト運営者とかいますしね。 セキュリティーを学ぶのと一緒でするしないではなく単純に技術的な興味やその対策等の学習です。
m.ts10806

2019/02/04 23:26

では誤解を与えぬよう、質問文を編集してください。
m.ts10806

2019/02/04 23:28

「YouTubeの」とある時点で危ないことに手を出そうとしているように感じるのは一般的な感覚ですので
linu

2019/02/04 23:35

流石に専門サイトであるteratailに、スクレイピング関連のことを書く=違法的な用途の為の学習と捉える人がいるとは思わなかったので。 例えばセキュリティに関しての質問=セキュリティに関する悪用と判断するのは早計ですよね? またわかりやすくする為の例示として「youtube"等"の」と記載させていただいたのですが=「youtubeのダウンロードを目論んでいる」と捉えられてしまうとは思わなかったので誤解を与えてすいません。 これからは一々質問する際に「悪用する気は無いです」とか「法について理解しています」等、誤解を与えないように記載させていただきますね
m.ts10806

2019/02/05 00:06 編集

ここからは老婆心なので無視したいならそれで結構です。 興味や関心が確信にかわるとそれは行動に直結します。使えるおもちゃが手にはいると使いたくなるのが人間です。 この手の違法行為(技術とかネットとか関係なく)のはじまりは興味関心から始まっていることがほとんどです。そしてそれがダメなことであることもわかっています。でも「自分の手でできる」→「やってみよう」となってしまうものです。 最初は慎重になっているからバレにくいです。その「バレにくい」という偶然が行動をどんどん大胆にしていきます。 質問者さんが本当に今どう思っているかは知りませんし、疑っているとかではないですが(たぶんここで見ている多くは「大丈夫です」を信用していません)、 もしその興味関心が確信に関わる過程でteratailの回答やアドバイスが関わっていたとしたらどうなる? という影響まで考えられているのでしょうか。 以上、老婆心でした。
m.ts10806

2019/02/05 00:09

スクレイピングについての質問も結構挙がりますが、認識なく興味だけで突っ走ろうとしている人は非常に多いですよ? 私もそれを注意するコメントを見てはじめてきちんと調べて認識を持つようになりましたし。(もともと簡単にやろうと思ってはいなかったですが) たまたま私が「スクレイピング」を例に出したのに、結局スクレイピングもするつもりだったんですね。まあ気を付けてください。
linu

2019/02/05 00:31

例えばですけどWEBに携わる職の方なら恐らく誰でもXSSやSQLインジェクションについてくらいは勉強しますよね? またPowerShellやsh然り、WEP然り、悪用しようとしてしまえばいくらでも悪用出来てしまいますがそれらを学んで実際に法を犯そうと言う人がどれほどいるのかはわかりませんが(周りを見る限り殆どいない気がしますが…)少なくとも自分は数年ペネトレーションテストやセキュリティに関すること等を学んできましたが、実践しようと思ったことはありません。 ですので個人的には技術者サイトレベルの話で法に触れることを企んでいるかどうかまで論議する必要があるかどうかはわかりかねませんが誤解を与えてしまったのは事実ですので気をつけさせていただきますね。 おっしゃる通りプログラム等を学習する以上は好奇心により法を犯す人もいるでしょうが、(ジョブズのブルーボックスの話とか有名ですしね) 名誉や立場や時間を失ってまで違法行為を実践する人ってそんなにいるんでしょうか…
m.ts10806

2019/02/05 00:38

まあ実際にいるから法律が厳しくなっているわけで、技術の進歩といたちごっこなのは否めませんね。
azuapricot

2019/02/05 00:43 編集

そこまで詳しい知識をお持ちでしたら最初から質問文に書いてもらいたかったです 技術も何もない人がとりあえず動画保存サイト作ってみたいからどうなってるのか仕組み教えてくれ~っていう質問に見えてしまいました。 そういう意図ではないのなら低評価は取り下げておきます
linu

2019/02/05 01:10

>> 結局スクレイピングもするつもりだった についてはよくおっしゃってる発言の意図がわかりませんが、 スクレイピングについてSEO対策の一環としてだったり以前から業務として使用することが多いので、スクレイピングに携わる以上WEB上にある全ての情報の収集方法について知っておくべきだと思っており、動画のスクレイピングについての知識が浅く、業務上の実用性があるかどうかではなくあくまでどのような方法を用いるのかということを今回質問させていただきました。 当然業務で使ってる以上、法的な事やモラルやサーバー負荷への懸念点や著作権問題などについても理解しておりますので「大丈夫です」と記載させていただきました。 わざわざご指摘ありがとうございました。
m.ts10806

2019/02/05 01:16

スクレイピングと動画のダウンロードは別のアプローチと言う認識です。 見ている人は質問文に書いてあることしか読み取れません。 「当然調べてから質問してますよ」「調べてから質問しているに決まってるじゃないか」と後出しで言う人もいますが、「本当に全く調べずに丸投げ質問する」人があとをたたないのも事実で、それとの切り分けは不可能です。 (特に活動があまり活発でなかったり登録日から間もないユーザーさんだと過去質問や活動の経歴からも拾える情報は僅かです)
papinianus

2019/02/05 01:21

流石に専門サイトであるteratailに「youtube"等"の」と記載してわかりやすくなると思う人がいるとは思いませんでした。 コピーキャット「サイトのクラッキング方法を教えてください、peingで」 技術を学ぼうとしていると伺える質問「○○の脆弱性はあるものの▲▲の対処がなされている仮定で、□□の情報までは得ることができるのですが、この状況で別のユーザになりすましはできますか?」 いずれにしても「法を理解している」とは大きくでましたね。 私は刑事上の違法性(firedfly様が"利用規約違反"と書いておられる意味)については法的見地から即座に肯定しない点、およびスクレイピングの質問へも積極的に回答する点で、他の質疑者とは立場を異にします。
linu

2019/02/05 01:24

PythonやJavaScriptでは画像や動画の保存を始め、サイト全体の保存(画像や動画等の情報も含む)のスクレイピングや、ライブラリなどがあるので動画保存も含めスクレイピングという認識を持っています。 そうですね。 teratailについてはあまり理解しておりませんので、「法的な問題点についてまで理解していることを明記しておく必要がある。」という暗黙の了解を理解しておりませんので以後気をつけますね
m.ts10806

2019/02/05 01:33

teratail関係なく、赤の他人が理解できるのは書いてあること(言ったことだけ)だけ、という点はどのシーンでも言えるので暗黙の了解でも何もないですよ。 文字情報がメインであればなおさらですね。
linu

2019/02/05 01:42

papinianus様 私が言っているのは「サイトのクラッキング方法」という直接的な違法行為ではなくあくまで動画保存の技術についてです。 それらを「youtubeの動画保存をして違法なサイトを立ち上げようとしている」という拡大的な解釈をされたので訂正させていただいたまでであり、直接的な違法行為に関する質問と混同されるのはどうでしょうか… 法について詳しそうな方なのでわかるとは思いますがそもそも仮に動画を保存して私的利用するだけでは直ちに違法性があるわけでは有りませんよね? 質問である「youtube等の動画保存の仕組み」の話を発展させ「私的利用の枠組みを越え違法利用をする」と拡大解釈されてしまった。という話と「サイトのクラッキング方法を教えてください」を同一視するのはどうなのでしょうか… 当然ながら書き方により、結果論とは言え誤解させてしまった以上私に落ち度があるとは思いますが
papinianus

2019/02/05 01:55

> そもそも仮に動画を保存して私的利用するだけでは直ちに違法性があるわけでは有りませんよね 法を理解している方には釈迦に説法かと思いますが、"動画"がどのようなものであるか"保存"が具体的にどのような方法であるかによりますので一概には言えません。やりかた次第では「私的利用」といえども刑事上違法になり得ます。具体的にいえば、現在の日本でyoutubeやnetflix、amazon primeの動画を、ブラウザのダウンロードインターフェイスでダウンロードしたら著作権法違反だと思います。 不正確を承知でざっくり言い換えますが、動画または音声ファイルをブラウザキャッシュとは別に保存する行為は、だいたい違法です。 質問である「youtube等の動画保存の仕組み」の話、のうち私は「仕組み」に着目して違法性はないと認知していますが「youtube等の動画保存」には一般に違法性があります。なので他の方が違法といったのは、サイト立ちあげではないと私は思っています。
linu

2019/02/05 02:02

>> 「youtube等の動画保存」には一般に違法性があります。 という意味がよくわかりませんので具体的に説明していただけますか? 記載内容的に有償コンテンツや違法アップロードの話では無いですよね?
papinianus

2019/02/05 02:11

表現が不適切でした。「一般に構成要件該当性があります。」違法かどうかの判断には、当該コンテンツが著作権を侵害していないものであることの確認が必要です(なお有償か無償かに限っていえば違法性には関係がありません。それは当罰性の問題です)。自動で保存するということはコンテンツの内容を確認しないということですからということですから、逆にいえば、著作権侵害をしてもかまわないという未必の故意または結果の許容があると評価されておかしくないです。現実的にはおこらないでしょうが、逮捕されておかしくない程度には違法性があります。 ここは技術サイトなのでこれくらいで。
linu

2019/02/05 02:36

おっしゃってる点が多々理解できませんでしたが、 >>ここは技術サイトなのでこれくらいで。 とのことなのでこれ以上の質問は遠慮いたします。 ご指摘有難うございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

利用規約 - YouTube 5.B. にある通り
コンテンツのダウンロードは利用規約で禁じられていることをまずご認識ください。

その上で、あくまで技術的に興味があるという前提で書きますと、基本的に2つの方法があります。

1. 動画再生時にローカルに残るキャッシュファイルを保存する
  2. サーバーに保存されている動画本体を探してダウンロードする

Youtube側も技術的に抑止したいけれどそうもいかない理由や
ストリーミングとプログレッシブダウンロードの違いなど調べてみると面白いです。

投稿2019/02/04 06:45

編集2019/02/04 07:09
firedfly

総合スコア1131

linu

2019/02/04 23:40

わざわざわかりやすい回答ありがとうございます。 動画についての見識が甘かったので参考になりました。
guest

0

3Dプリンターが販売されるようになって、まもなく銃の3Dデータを公開する人が現れましたね。
誰でもアクセスできるウェブサイトに公開しているわけですから、悪意を持った人もこの情報にアクセスできるわけです。

いくらあなたに悪意がないということを言っても、ここは公開の場です。
「Youtube 動画 保存 プログラム」とでも検索すれば、簡単にこの質問がヒットします。

そこにグレーかもしれない回答を書いてしまうことは果たして良いことなのでしょうか?
グレーかもしれない技術は自力で研究してください。

投稿2019/02/05 14:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する