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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

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Python3でイベントを設定した際に、変数を取得したい

FKM

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投稿2019/02/04 05:04

編集2019/02/04 05:49

Python3でtkinterを使って、ウィンドウ上に数十枚の画像を表示させる仕掛けを作っており、画像ファイル名はそれぞれpicture1.jpgからpicture50.jpgという風に番号が振られています。

任意の数値で、該当する画像を表示させることはできているのですが、これを発展させ、ボタンを押すごとにカウントが上がり、それに従って表示される画像も変わっていくというプログラムに変更しようとしています。

発生している問題

次の画像ボタンを押した時に、関数create_window内のnumを取得するようにしたいのですが、うまくいきません。また、その取得した次の関数open_canvas()までに値を返したいのですが、それは可能なのでしょうか?次のサンプルは、別環境にて記述したものを覚えている範囲で再現しているもので、至る部分が省略されていますが、根本の部分は押さえたつもりです。

python

1import = tkinter as tk 2from PIL import Image 3 4def gain_number(): 5 num = #クリックイベントで関数上のnumの値を取得したい 6  num = num + 1 7 retun num # 次の関数open_canvasまでに値を返したい 8 9def open_canvas( num): 10 img = Image.open(open('picture%d.jpg % num', 'rb')) 11 img = ImageTk.PhotoImage(img) 12 return img 13 14class Main 15 def create_window(): 16 window = tk.Tk() 17 mycanvas = tk.Canvas( 18 window, 19 width=100, 20 height=100 21 ) 22 num = 1; #初期値 23 bt_gain = tk.Button(window,text="次の画像",command = gain_number) 24 bt_gain.pack() 25 img = open_canvas(num) #画像を呼び出す関数 26 mycanvas.create_image( 27 0, 28 0, 29 image=img, 30 anchor=tk.NW 31 ) 32 window.mainloop() 33 34 35Main() 36

#試したこと

  • command = gain_number( num) としてみたら、ボタンのクリックに関係なく勝手に値が代入され、クリックした時に取得することができません
  • tk.Bind('<1>',self.xxx.gain_number() )として、関数を同一クラス内のメソッドにしてgain_number(self,event)と引数を代入してみてみましたが、初心者ゆえに取得方法が全くわかりませんでした。

自分はPHPエンジニア(プロとして納品実績あり)なので、思考がPHP的なのは重々承知しており、根本的な考えが間違っている部分もあるかも知れないですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

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回答1

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ベストアンサー

こんにちは。

GUIなのでmainloopに入った後は返ってきません。
そのためボタンが押されたなどをトリガーにする、イベント駆動で作る必要があります。

具体的にはボタンクリックのイベントをMainクラス内に作成して
その中で num のインクリメントと open_canvas(num) の呼び出しをすればいいでしょう。

また、インスタンス変数にする場合は self をつけて self.num としてください。

参考:Python ボタンのクリックイベントを取得する | 鎖プログラム

投稿2019/02/04 05:09

編集2019/02/04 05:16
firedfly

総合スコア1131

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FKM

2019/02/04 05:22

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、当初はgain_num()関数内にopen_canvas(num)も記述していました。そうすると、create_window()上に作っていたself.canvasオブジェクトに、open_canvas()関数で取得した画像を貼り付けられない現象が発生したので、関数の配置が現状のようになっています。 もし、gain_number()関数に変数imgを戻るようにすると、そのimgファイルを画面に貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?
firedfly

2019/02/04 05:25 編集

質問にコード全文が書いてないので open_canvas() がなぜ動かないかはわかりません。 (想像はつきますが)
FKM

2019/02/04 05:42

懸案事項になっているmycanvasオブジェクトを追記しました。アドバイスをまとめると、createimage()メソッドはgain_number()関数内で実行するのがベストということでしょうか。 あと、リンクありがとうございます。今からすぐ目を通します。
firedfly

2019/02/04 05:55

その構造だと next_image() 関数を作るといいでしょう。 また、クリックのたびに画像の読み込みとキャンバスの更新が必要です。 クリックイベントの next_image() の中で gain_number(), open_image(), update_canvas() を呼べばいいでしょう。 (キャンバスを開いているわけではないので open_canvas → open_image がよいです) ちなみに、読み込んだ画像は参照しておかないとGCで消える仕様なので 下のようにcanvas内に保存しておくとよいです。 self.canvas.buckup = img self.canvas.create_image(0, 0, image=img, anchor=tk.NW)
FKM

2019/02/04 05:59

ありがとうございます。自宅に戻ってから試してみますね。
FKM

2019/02/04 23:53

ありがとうございます。自宅に戻り、おっしゃったフローで試してみて、あとはオブジェクト関係を見直したところ、一旦は理想どおりの動きを実現できました。そして、Pythonの根本的な動きのしくみもわかりました。
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