質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

Q&A

1回答

1872閲覧

jenkinsのテスト結果がgrowlに通知されません。

mitsuru793

総合スコア157

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/04 06:54

jenkinsでgit commitした際に、rspecのテストが行われるようにしました。そして、結果をgrowlで通知するようにしたのですが、growlで通知がされません。rspecでのテストは成功しています。

設定は次のとおりに行いました。

1. git pluginをインストール
  2. growl pluginをインストール
  3. growlの環境設定>ネットワークから「外部からの通知を受け付ける」にチェックをし、サーバのパスワードを設定。※このパスワードは独自に決めたものでよろしいでしょうか?
  4. genkinsのシステム設定の「Global Growl Settings」に3で設定したパスワードを入力
  5. 適当にコミットする

ジョブは次の設定をしております。

• scmポーリングを「H/5 * * * *」に設置
  • ビルド>シェルの実行に下記を記載
bundle install bundle exec rake db:migrate bundle exec rake db:test:clone bundle exec rspec
  • ビルド後の処理>growl>ipアドレスに「localhost」を記載
  • ソースコードの管理はgitにして、パスはローカルを指定

※jenkinsはbrewでインストールしました。実行環境はMacOSです。

ご回答、よろしくお願いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

失敗した場合も通知されませんか?
失敗した場合に通知されているのであれば、Global Growl SettingsOnly Growl on Failure or Recovery?にチェックを外して。

投稿2015/10/06 06:43

編集2015/10/07 02:20
sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitsuru793

2015/10/07 00:30

ご回答、ありがとうざいます。 わざとビルドを失敗させてみましたが、通知はされませんでした。Only Growl on Failure or Recovery?にチェックを入れてもダメでした。 下記のサイトだと、Growlの環境設定 > アプリケーションにJenkinsのアイコンが表示されているのですが、私の場合だと表示されていません。 http://www.buildinsider.net/enterprise/jenkins/03
sho_cs

2015/10/07 02:28

最初の回答矛盾していたので修正しました。 Growl側からJenkinsが表示されていないのであれば `Growl`と`Growl Plugin`で設定したパスワードが一致しない [ビルド後の処理]で指定しているIPアドレスに誤りがある あたりが怪しいと思います。 jenkinsを別サーバにインストールしているということはないですよね?
mitsuru793

2015/10/12 15:24 編集

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 jenkinsはlocalhost(imac)にbrewでインストールしたを起動しています。 パスワードとIPアドレスについてはもう一度設定しなおしましたがダメでした。IPアドレスはGrowlの環境設定>ネットワークにある「以下のいずれかのホストに手動で接続できます」というところに記載されている192.xxx.x.xの形式のものを使用しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する