質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

4596閲覧

Windowsアプリケーションで使用するデータを格納するフォルダについて

firstlast

総合スコア138

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/04 02:04

前提・実現したいこと

Windowsのファイルシステム上に、
C:[ユーザ名]\AppData\Local[会社名][製品名]
といったフォルダをよく見かけますが、こういったフォルダに、アプリケーションで使用するデータを格納するのが一般的なのでしょうか?

もしそうだとして、どういったタイミングでフォルダが作成されるべきでしょうか?
・インストール時のみ
・アプリケーション実行時のみ
・インストール時とアプリケーション実行時
またどうやって、フォルダ名を取得すべきでしょうか?
下にソースコードのように、APIが提供してくれるアプリケーションフォルダ、会社名、製品名を組み合わせて、わざわざ自分でフォルダの文字列を作成しています。問題ないでしょうか?

<例>
C:\Users\user1\AppData\Local\Google\Chrome\User Data

よろしくお願いします。

該当のソースコード

C#

1 //アセンブリクラス 2 var assem = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly(); 3 4 //会社名取得 5 var attr1 = (AssemblyCompanyAttribute)Attribute.GetCustomAttribute(assem, typeof(AssemblyCompanyAttribute)); 6 var comanyName = attr1.Company; 7 8 //商品名取得 9 var attr2 = (AssemblyProductAttribute)Attribute.GetCustomAttribute(assem, typeof(System.Reflection.AssemblyProductAttribute)); 10 var productName = attr2.Product; 11 12 //アプリケーションデータ\CompanyName\ProductNameフォルダ取得 13 string companyDirectry = Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.LocalApplicationData) + @"\" + comanyName; 14 string productDirectry = Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.LocalApplicationData) + @"\" + comanyName + @"\" + productName; 15 Directory.CreateDirectory(companyDirectry); 16 Directory.CreateDirectory(productDirectry); 17 18 return productDirectry; 19

環境

Microsoft Windows 10 Pro (Version 1809)
Microsoft Visual Studio Community 2017(Version 15.9.4)
Microsoft .NET Framework(Version 4.7.03190)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「c# 設定ファイル」で検索した中の1つです。
ご提示の場所なら、アプリケーション設定機能を使えばよく、開発者がパスを組み立てる必要はありません。
設定を保存するディレクトリをいつ作るかは、どのレベルで共有したいかによります。
ユーザーごとに独立:アプリケーション実行時に作成する
全ユーザーで共有:インストーラーで作成し、適切に権限を変更する

投稿2019/02/04 12:02

Q71

総合スコア995

firstlast

2019/02/09 13:28

貴重なアドバイスしていただいたのに、返信が遅れましてすみません。 System.Windows.Forms.Application.UserAppDataPath これを試してみたところRoamingフォルダにデータが作られることが確認できました。常々疑問に思っていた[User]\AppData\Roamingというフォルダの役割を改めて調べてみたところ、同じユーザが異なるコンピュータでログインしたときに設定を引き継ぐことができるフォルダのようです。それ以上の詳細はわかりません。 今回は、初期設定ファイルに保存するのがはばかれるような、数百とか数千といった数の要素を持つ配列データを保存したいので、このフォルダは適さないようで、こちら System.Windows.Forms.Application.LocalUserAppDataPath を使うのがベストアンサーのようです。 ありがとうございます!!
firstlast

2019/02/09 17:48

Console.WriteLine(Application.UserAppDataPath); Console.WriteLine(Application.LocalUserAppDataPath); 上記のように単に参照するだけで、 C:\Users\user1\AppData\Local\★会社★\★製品名★\3.3.3.3 という風に会社名¥製品名¥バージョン番号のフォルダが勝手にできていました。 これを使わない手はないですね
guest

0

ベストアンサー

個人的な意見を書かせてもらうと・・・

Windowsのファイルシステム上に、
C:[ユーザ名]\AppData\Local[会社名][製品名]
といったフォルダをよく見かけますが、こういったフォルダに、
アプリケーションで使用するデータを格納するのが一般的なのでしょうか?

インストーラーを使ってインストールするタイプのアプリケーションではわりと一般的なイメージです。
これが不正解ということはありません。

もしそうだとして、どういったタイミングでフォルダが作成されるべきでしょうか?
・インストール時のみ
・アプリケーション実行時のみ
・インストール時とアプリケーション実行時

作っているアプリケーションの性質によります。
フォルダが無いと二度と起動できなくて良いならインストール時のみで良いですし(アカウント追加したユーザーは使えない)、
いつでも復帰できるような仕組みにするのでしたら二番目です。
3つ目は個人的にはありえません。

またどうやって、フォルダ名を取得すべきでしょうか?
下にソースコードのように、APIが提供してくれるアプリケーションフォルダ、
会社名、製品名を組み合わせて、わざわざ自分でフォルダの文字列を作成しています。問題ないでしょうか?

大体問題無いと思いますが、
パスの構築は+演算子ではなくPath.Combineを使う事をオススメします。

またディレクトリの作成は完全なパスを使って一度System.IO.Directory.CreateDirectoryを実行すれば
親フォルダが無くても一気に作成してくれます。
(あとエラー処理などは正しく行ってくださいね)

投稿2019/02/04 02:23

編集2019/02/04 02:25
takabosoft

総合スコア8356

firstlast

2019/02/04 10:09

回答ありがとうございます。 安心しました。 CreateDirectoryは、指定したパスの途中にあるフォルダも作成してくれるんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する