質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3585閲覧

サーバーレスSPAクラウド構成について

_Victorique__

総合スコア1392

Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/04 01:01

サーバーレスSPAを考えております。具体的には以下のような構成にしようと思っています。

LambdaとRDBは相性が悪いというのを見かけましたが、同時アクセスも今の所そんなにないのでRDBを使います。

偉そうに構成を語っていますが、AWSはEC2しか使ったことがなく、デプロイ経験もありません。
そこでなのですが、一気に実装するのは難しいと思うので局所的に分割して実装していければと考えています。

例)lambdaとRDBだけで実装する

等。
最終的な一つの構成にするにあたって、どのような順番で実装していくのが分かりやすいでしょうか?
また、切り分けるとすればどのまとまりで実装すれば良いでしょうか?
抽象的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

おすすめの構成ではありませんが、以下のように分割し勧めてみてはいかがでしょうか。

バックエンド側
1.API Gateway - Lambda - RDS
2.Cognito

フロントエンド側
3.CF - S3(Vue)

投稿2019/02/04 06:57

moonphase

総合スコア6621

2019/02/04 09:47

回答有難うございます。 こちらの方法で試してみようと思います! ちなみにmoonphase様が考えるオススメの構成はありますでしょうか?
DaichiYasuda

2019/02/04 11:50

横から失礼します。 証明書を取得するために、ACMも使う必要があるかと思います。
moonphase

2019/02/05 08:14

おすすめの構成としては、RDSの部分をDynamoDBに変更される事です。 証明書については特に要件にないので記載していません。
DaichiYasuda

2019/02/06 09:19

要件にないから、教えないのはどうかと。。w
moonphase

2019/02/06 10:04

外部への公開が必要ない、または取り扱う情報を保護する必要がない場合は証明書を必ずしも必要としないと考えています。 また、CloudFrontを利用するのであれば割と透過的にACMを利用できるので、あえて記載するほどのものでもないと思います。意図的に教えないという事はありません。 ACMの利用有無に関わらず構成は変わるものではありませんよ。
guest

0

EC2しか使ったことがないのであれば、まずは以下のような流れはいかがでしょうか?

1. Route 53/CloudFront/S3/ACMあたりで静的なSSLサイトを作ってみる。
  2. そのSSLサイトの開発ワークフローをどうするか考えてみる。
  3. SPA化に向けてバックエンドに着手するも「EC2に全部のせで良くね?」ってなる。
  4. EC2/ELB/ACMあたりで最小構成のSPAを作って、必要に応じてS3あたりを利用する。
  5. その後、サーバーレスへ向かうためにEC2に載せてる機能を一個ずつほかへ移していく。

(Cognitoでの認証を考えるのはステップ3~4あたり??)

投稿2019/02/04 01:36

YouheiSakurai

総合スコア6142

2019/02/04 09:48

回答有難うございます。 ELBは少し大掛かりな気がするのですがELBって小規模アプリでどのようなメリットがあるのでしょうか?
YouheiSakurai

2019/02/04 10:13

ELBをフロントに置くと「ACMの証明書でSSL化できる」「WAFを入れられる」点がメリットだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する