質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

1回答

4131閲覧

VBで作成した配列をjavascriptで添え字で動かしたい。

xxraio

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/04 03:25

編集2015/10/04 08:06

投稿失礼いたします。
###前提・実現したいこと
現在、visual studio2013で、ASP.NETを使用して、システムを作っております。
ASP.NET内のVB部分でグローバル変数の2次元配列(hairetu)をつくり、それをscript部分で読み込んでいます。

###発生している問題・エラーメッセージ
今困っていることは、その配列を添え字で動かしたいのですが、エラーが出て、うまくいきません。

1、まずscript部分で添え字iを宣言しているのですが、
var i;
i = 0;
alert("<%=hairetu(i)(3)%>");
上記のように書くと、iの部分が宣言されていません。とでます。

2 仕方がないので、iをグローバル変数としてVBで宣言しておき、
VB部分
Public i As Object = 0

script部分で
i = 1;
とすると、
配列の(0)(3)の中身は表示されるのですが、
期待している、(1)(3)のデータを取得は取得できませんでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4232623.html?from=rfqa_no
上記のURLを参考にし、

alert("<%=Eval("hairetu" & (i)(3))%>");
としてみたのですが、

型 'System.MissingMemberException' の例外が Microsoft.VisualBasic.dll で発生しましたが、ユーザー コード内ではハンドルされませんでした

追加情報:既定メンバが型 'Integer' に見つかりませんでした。

とエラーが発生してしまいます。

alert("<%=hairetu<%=i%>(3)%>");
としても、<%=hairetu<%=i%>(3)%>が文字列としてかえってくるだけでした。

なにか上記のソースコードに間違い、またはこの別の方法をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

また、なにかご不明な点がございましたら、ご指摘ください。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
visual studio2013
javascript
VB.NET
ASP.NET

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tak1wa

2015/10/04 06:18

構文的にJavaScriptに見えるのですが、VBScriptで間違いないですか?
xxraio

2015/10/04 06:41

申し訳ありません。javascriptです。 正しくはVBで作成した変数又は配列を添え字でjavascriptで動かしたい。 です。 失礼いたしました。
guest

回答1

0

1、まずscript部分で添え字iを宣言しているのですが、
var i;
i = 0;

これですが、alert()の部分は、

alert("<%=hairetu(" + i + ")(3)%>");

ではないですかね。

投稿2015/10/04 13:35

tohshima

総合スコア374

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxraio

2015/10/05 05:23

回答ありがとうございます。 VB部分でiを定義 alert("<%=hairetu(" + i + ")(3)%>"); として試してみたのですが、 型 'System.InvalidCastException' の例外が Microsoft.VisualBasic.dll で発生しましたが、ユーザー コード内ではハンドルされませんでした 追加情報:String "+i+" から型 'Integer' への変換は無効です。 とエラーメッセージが表示されてしまいます。 iを定義した型をintegerとobject型で試しても同じエラーメッセージが表示されてしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する