質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.13%

PHPでのデータベース接続について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 578

score 15

前提・実現したいこと

PHPにて、データベース接続用のファイルを作成したい。
現状、各画面ファイルにデータベース接続処理を書いているので
データベース名やユーザーなどがばらばらに管理されている状態。

発生している問題・エラーメッセージ

各ファイルにデータベースへの接続処理が記載されている。
管理が煩雑化している。

該当のソースコード

下記のコードをすべてのファイルの先頭につけている。

//--データベースへ接続--//
function CONNECT_DATABASE() {
    global $CONN;
    $CONN = oci_connect("KENSHU1", "KENSHU1", "XE", "AL32UTF8");
}

試したこと

別のPHPファイルに接続処理のみを記載したが
各ファイルからそのファイルを使うことができない。

下記、質問補足内容。
(動作するようになってから時間が経っているので正しく再現できているかわかりません。申し訳ないです。)

require $_SERVER['DOCUMENT_ROOT'].'\test\Database.php';
// require "C:\Program Files\PHP\workspace\test\test\Database.php";

上記コードで実行するとエラーとなり、
コメントアウトしているコードで実行すると正しく動作する。
下記はエラーとなった場合のエラーメッセージ。
Warning: require(C:/Program Files/PHP/workspace\test\Database.php): failed to open stream: No such file or directory in C:\Program Files\PHP\workspace\test\Screen\login.php on line 4

Fatal error: require(): Failed opening required 'C:/Program Files/PHP/workspace\test\Database.php' (include_path='C:\xampp\php\PEAR') in C:\Program Files\PHP\workspace\test\Screen\login.php on line 4

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHP Version 7.3.0

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2019/02/03 16:27

> 別のPHPファイルに接続処理を記載したが
    > 各ファイルからそのファイルを使うことができない。

どのように記載したのか具体的なコードを書いていただけないでしょうか?

キャンセル

• ikou20190203

2019/02/03 16:43

失礼しました。
    自分で作業をしててなんとなく原因はわかりました。
    しかし、別のことでわからないことがあります。
    質問内容が変わってしまって申し訳ないのですが、下記コードがエラーとなります。

require $_SERVER['DOCUMENT_ROOT'].'\test\Database.php';
    // require "C:\Program Files\PHP\workspace\test\test\Database.php";

requireすることで別のファイルを読み込むことはわかったのですが、

直接パスを書くのはよくないかと思い、
    実行ファイルのパスを取得できるとのことで[$_SERVER]を使いました。
    パスを直書きする場合(コメントアウト行)は動きますが、[$_SERVER]を使ったほうはエラーとなります。
    原因がわかれば教えていただきたく思います。

キャンセル

• m.ts10806

2019/02/03 17:21

質問は編集できますので適宜ご対応ください。
    ちなみに「エラーとなります」のエラーメッセージもご提示ください。
    回答者も同様のコードで再現するか確認して調整してから回答することが多いですが、再現できるコードと表示されているエラーメッセージがないからには的確な回答になりません。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

$_SERVERより定数DIRを使うべきかと。

__DIR__が書かれているファイルのディレクトリまでの絶対パスが入ってくるのでそこから相対パスにすると良いです。
あとディレクトリの区切りは\など環境依存のものをそのまま書くのではなく、定数DIRECTORY_SEPARATOR を利用してください。
※長いので設定ファイルなど全てのファイルから読み込まれるファイルにdefine("DS",DIRECTORY_SEPARATOR );のように短縮する定数を用意すると楽です。

ただ、今はautoloaderを採用したもののほうが主流かなと(余裕があればautoloader導入してみてください)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/03 19:54 編集

色々教えていただきありがとうございます。
    参考になりました。

2019/02/04補足
    $_SERVER['DOCUMENT_ROOT']によって実行中のファイルの絶対パスが取得できると考えていた。
    それっぽい値が取れていたが、ディレクトリ区切り文字が環境に適応した値で取れていなかった。
    そのためにエラーとなっていた。
    (本当はそうではないかもしれない。
    改めて$_SERVER['DOCUMENT_ROOT']で実行してみると、
    ディレクトリ区切り文字が違っていてもエラーとならない。
    もしかしたら、ただパスを間違えていただけかもしれないです。
    そもそも$_SERVER['DOCUMENT_ROOT']は実行ファイルの絶対パスではなく
    プロジェクトのTOPのパスであった。)

結局、パスが間違っていてrequireできていなかったようです。
    ご迷惑おかけしました。

ディレクトリ区切り文字は定数で取得します。
    ただ、define("DS",DIRECTORY_SEPARATOR );を全ファイルに適応する方法がわかりません。
    「define("DS",DIRECTORY_SEPARATOR);」のみを書いたファイルを作成しても
    そのファイルを参照するためにDIRECTORY_SEPARATORを使わなければならないのがもどかしいです。

今回はautoloaderなるものは導入しません。
    とりあえずrequireで常にファイルを参照します。

キャンセル

• 2019/02/03 22:10

解決済みは良いのですがどのように解決されたのか書かれないと後から見たときに誰も何もわかりませんし、回答した側としては本当に理解が得られたのか本当に意図が伝わったのかが分かりませんので、具体的に解決した内容をコメントしていただけたらと。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる