質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

8075閲覧

vue.js 存在しない画像のエラーハンドリングを行うには

noe

総合スコア16

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/02 23:55

vue.jsの画像読み込みについて質問させていただきます。

メンバー一覧ページを実装したく、あるディレクトリに配置したmember_xx.pngという形式の画像をメンバーの人数分だけループで読み込みサムネイルの一覧を表示させようとしています。

pug

1router-link(:to="{path:'/people/' + peopleId}" v-for="peopleId in people_length") 2 img.people__img(:src="image_path(peopleId)" @error="image_load_error")
export default { name: 'people', props: ['text'], data() { return { people_length: this.text.people.peoples.length, } }, methods: { // 画像が取得出来なかった場合の代替画像 image_load_error(e) { e.target.src = "no-image.jpg" }, image_path: function(id) { return require('@/assets/people/member_' + id + '.png') } }, }

しかし、下記のエラーコードの通り、画像が読み込めない箇所でエラーが入り、想定したような(代替画像として
出力)処理になりません。
この場合では、./member_6.pngの写真はまだ存在しないため、代替画像を配置したいです。

vue.esm.js?a026:1828 Error: Cannot find module './member_6.png' at webpackContextResolve (eval at ./src/assets/people sync recursive ^./member_.*.png$ (app.js:2775), <anonymous>:22:11) at webpackContext (eval at ./src/assets/people sync recursive ^./member_.*.png$ (app.js:2775), <anonymous>:16:11) at VueComponent.image_path (People.vue?0b6c:52) at eval (eval at ./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js?{"cacheDirectory":"node_modules/.cache/vue-loader","cacheIdentifier":"6c2f8cc7-vue-loader-template"}!./node_modules/vue-loader/lib/loaders/templateLoader.js?!./node_modules/pug-plain-loader/index.js!./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js?!./node_modules/vue-loader/lib/index.js?!./src/components/People.vue?vue&type=template&id=387ef93f&lang=pug& (app.js:1283), <anonymous>:25:39) at Proxy.renderList (vue.esm.js?a026:3835) at Proxy.render (eval at ./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js?{"cacheDirectory":"node_modules/.cache/vue-loader","cacheIdentifier":"6c2f8cc7-vue-loader-template"}!./node_modules/vue-loader/lib/loaders/templateLoader.js?!./node_modules/pug-plain-loader/index.js!./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js?!./node_modules/vue-loader/lib/index.js?!./src/components/People.vue?vue&type=template&id=387ef93f&lang=pug& (app.js:1283), <anonymous>:18:17) at VueComponent.Vue._render (vue.esm.js?a026:4649) at VueComponent.updateComponent (vue.esm.js?a026:2895) at Watcher.get (vue.esm.js?a026:3265) at new Watcher (vue.esm.js?a026:3254)

このように、読み込み失敗がうまくハンドリングできない原因はなぜでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

vue-lazyload というライブラリを利用するのはどうでしょうか?

lazyloadの設定でローディング中の画像と失敗時の画像を定義しておくことで簡単に表示することができます。
vue-lazyloadに関して詳しくはこちらにわかりやすく書かれていると思います

Vue.jsで画像の遅延読み込みをするなら「Vue-Lazyload」がおすすめ!

投稿2019/02/03 13:08

tictak

総合スコア17

0

ベストアンサー

requireでのリソース呼び出しは、バンドル時に処理されます。

Webpack処理の時点でファイルが存在しないと、ふつうはWebpackがエラーになります。ところが、今回の場合requireの引数が固定ではないため、実行時にJavaScriptとしてのエラーが発生してしまいます。

@errorはエレメントのonerrorに仕掛けるものですので、「srcのセット以前にJavaScriptでエラーになる」状況には対応できません。

結論としては、「画像にrequireを使わず、単なるURL文字列としてsrcにセットする」というのが適当かと思います。

投稿2019/02/03 01:02

maisumakun

総合スコア145184

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する