質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

3回答

12550閲覧

DNSの設定が反映されない(名前解決)

taro_nii_chan

総合スコア207

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/02/02 23:17

やりたいこと

取得したドメインの名前解決をしたいです。

設定したこと

value-domainで以下の設定を行いました。

  • ドメイン「example.club」を取得しました。

(「example」は質問用に置き換えた仮の名前です)

  • ネームサーバーの設定」をしました。

ns1.value-domain.comns5.value-domain.comと設定しました。

  • DNS情報/URL転送の設定」をしました。

上のネームサーバーに対して

a * (ipアドレス) mx @ 10 txt @ v=spf1 ip4:(同じipアドレス) ~all

と設定しています。
ipアドレスはコンテンツを置くサイトのipアドレスです。
最終更新日時は「2019-02-02 17:10:37」となっています。

ちなみに

ここまで一本道で来たわけではなく、
使うネームサーバーを変えたり、
サイトの設定を別のものに変えたり試行錯誤をしています。

確認したこと

nslookupで反映されたかどうかを確認すると

~  nslookup -debug example.club Server: 192.168.11.1 Address: 192.168.11.1#53 ------------ QUESTIONS: example.club, type = A, class = IN ANSWERS: AUTHORITY RECORDS: -> club origin = ns1.dns.nic.club mail addr = hostmaster.neustar.biz serial = (10桁の数字) refresh = 900 retry = 900 expire = 604800 minimum = 60 ttl = 60 ADDITIONAL RECORDS: ------------ ** server can't find example.club: NXDOMAIN ~ 

と、名前解決が出来ていないようです。

質問

理解はしていないのですが、「ANSWERS:」の中でexpire以外は大きな秒数は返ってきておらず、でもexpireだけは604800秒(1週間)とバカでかく、それが何を意味するのかが分かっていません。

このまま待っていればいずれ反映されるのでしょうか?
それとも設定がおかしくて反映されていないのでしょうか?

mayuneco222👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ドメインのDNSは末端まで染みるのに時間がかかりますんで、あと2,3日待ってみましょう

投稿2019/02/02 23:41

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro_nii_chan

2019/02/02 23:48

その言葉に救われます。 ありがとうございます。
ozwind918

2019/02/04 11:09

DNSの浸透に2,3日もかかるというのは聞いたことがありません。
ozwind918

2019/02/04 12:07

すみません。私の知識が間違っていました。 経験上、それほどDNSのキャッシュ消去に時間がかかったことなかったので、それが普通だと思っていましたが 恵まれたキャッシュサーバ配下だったんですかね。低評価を取り消しておきます。すみませんでした。
EijiTanioka

2019/02/07 07:11

そもそもDNSには浸透なんて機能は存在しないので、聞いたことないのは当然かと思います。
ozwind918

2019/02/07 07:13

浸透という言葉が間違っているのは改めて調べて知りました。 ですが、結局この回答が合っているのかが分かりません。
EijiTanioka

2019/02/07 07:18

ネガティブキャッシュをどこかに持ってるのかもしれませんね。
ozwind918

2019/02/07 07:19

私の方の解答で記載している内容でネガティブキャッシュの考慮点は全てでないかと思うのですが、 間違っていますかね?
y_waiwai

2019/02/07 07:28

まあ、いずれにしろそのドメインでIPを引いて、目的のIPが引けるかどうかって話なので、きちんと引けるならあとはサーバ側の問題となりますね
y_waiwai

2019/02/07 07:39

まあ、染みる、とか浸透、とかいうのはスラングみたいなもんなんで、それの正誤を気にしてもしようがないきがします 「DNS 浸透」あたりでぐぐればそこらへんの話がいろいろ出てくるので参考のほど
taro_nii_chan

2019/02/07 08:41

ozwind918様の回答へのコメントでもお伝えしてありますが、 原因は全く違うところにありました。 詳しくはそちらコメントをご参照くださいませ。 ご尽力いただいたのに申し訳ない気持ちです。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

example.clubではなくwww.example.clubなどのサブドメインで
名前解決を試してみるとどうなりますか?
設定方法は問題ないと思います。

理解はしていないのですが、「ANSWERS:」の中でexpire以外は大きな秒数は返ってきておらず、でもexpireだけは604800秒(1週間)とバカでかく、それが何を意味するのかが分かっていません。

expireは障害等の原因でキャッシュ更新ができない際にいつまでそのキャッシュを使っていて
よいかを設定するので長くても特に問題ないと思われます。

また、DNSのネガティブキャッシュが残っている可能性がありますので確認する際には
ipconfig /flushdnsを実行することをお勧めします。

追記

Google Public DNSについてはキャッシュの消去を手動でできるようですので、以下のページを参考にして
キャッシュを消去して確認してみてはどうでしょうか。
参考サイト

追記2

色々と調べてみましたが、DNSのキャッシュについてはTTLが切れたらキャッシュサーバから消えるので
レコード変更してから反映に2,3日掛かる事はなさそうです。
可能性としてはネガティブキャッシュやアプリケーション、OSでのキャッシュが考えられますが、それらも
考慮してキャッシュ削除されているので問題ないと思います。
ですので、設定が正しくないように思います。value-domainのページなどを参考にして再度
設定してみてはどうでしょうか。
value-domain DNS情報/URL転送

投稿2019/02/04 11:19

編集2019/02/06 04:52
ozwind918

総合スコア1140

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwind918

2019/02/04 11:24

家庭用のルータでDNSのネガティブキャッシュを持っている可能性もあるので、 nslookup - 8.8.8.8 www.example.co.jp のような形でGoogle Public DNSなどを指定するとよいかもしれません。
taro_nii_chan

2019/02/04 11:44

「サブドメインで名前解決」というのはterminalですることではなくvalue-domainサイトでの設定の話でしょうか? だとすると、「DNS情報/URL転送の設定」というのがそれに当たると思うのですが、サブドメインに対して設定を行うという選択がないように見えます。 何か見落としてるのでしょうか? 申し遅れましたがMacを使ってるので ipconfig /flushdns の代わりに dscacheutil -flushcache を使ってみましたが変化はありませんでした。 nslookup example.club 8.8.8.8 でも「server can't find」でした。
ozwind918

2019/02/04 11:49

nslookup www.example.club 8.8.8.8 ではどうでしょうか
taro_nii_chan

2019/02/04 11:54

「** server can't find www.example.club: NXDOMAIN」です。
taro_nii_chan

2019/02/04 12:30

追記の参考サイトに従って「example.club」と「www.example.club」のキャッシュを消去し、dscacheutil -flushcache をした後 nslookup -debug example.club 8.8.8.8 と nslookup -debug www.example.club 8.8.8.8 をしてみましたが、ともに ** server can't find でした。もう少し待ってもう一度確認したらいいのでしょうか?取り敢えずそうしてみます。
ozwind918

2019/02/06 04:53

追記しました。キャッシュを消去しても名前解決ができていないのであれば設定に問題があると思われます。 設定方法を見直してみてください。 また、設定を投入しているサーバを直接指定してnslookupしてみて確認するのもよいと思います。
taro_nii_chan

2019/02/06 08:23

追記ありがとうございます。 もう一度設定を見直してみます。
taro_nii_chan

2019/02/07 08:40

value-domainのカスタマーサポートに問い合わせてみた所、 「ドメインにつきまして承認メールにて承認が行われておりませんでしたため、 利用制限となり、DNS設定を行われましても正常に反映されなかった状況で...」 との回答がありました。 その承認メールですが、登録されてたメールアカウントに何故かメールが届かず、 登録メールアカウントを別の者に変えた所承認メールが届き、 利用制限の解除手続き(メールでの承認)をしたところ、 正常にドメインが利用できるようになった、という結果でした。 何だかお騒がせした上に皆様に無駄な労力を使っていただいて 申し訳ないやら情けないやらです。 とにかく、ありがとうございましたの一言です。
guest

0

Macならnslookupよりdig使ったほうがわかりやすいかもしれません。また、.clubから順に追っかけて名前解決できるのかを調べる必要があるかと思います。例えば以下のような感じで。

  • dig @8.8.8.8 example.club soa
  • dig @ns1.dns.nic.club example.club soa
  • dig @ns1.dns.nic.club example.club ns

登録がされている(ちゃんと情報にたどり着ける)のであれば、あとは名前解決しに行く側の問題なので別の環境で試してどうかですね。
例えばFree Wi-Fiとか、スマホ(LTEです。Macと同じWiFiからじゃなくて)とか、違う環境からだとどうみえるか、とか。

投稿2019/02/07 07:24

EijiTanioka

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro_nii_chan

2019/02/07 08:41

ozwind918様の回答へのコメントでもお伝えしてありますが、 原因は全く違うところにありました。 詳しくはそちらコメントをご参照くださいませ。 ご尽力いただいたのに申し訳ない気持ちです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問