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ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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ポインタ変数へのアドレスの代入の書き換え

wotaku

総合スコア13

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/02/02 14:40

C++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4int main() { 5 int a = 10; 6 int* p; 7 p = &a; 8 9 cout << p << endl; // 出力:0x7fff06ebc45c 10 11 return 0; 12}

こうするとポインタ変数pに変数aのアドレスが代入されますが、
この『ポインタ変数pに対して変数aのアドレスを代入する』という処理を*pを左辺に置いた形で再現する構文は存在しますか?

C++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4int main() { 5 int a = 10; 6 int* p; 7 *p = ????; 8 9 cout << p << endl; // 0x7fff06ebc45c(aのアドレスを出力したい) 10 11 return 0; 12}

この????をどのように記述すれば出力をaのアドレスにすることが可能でしょうか。

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回答3

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ベストアンサー

ないと思います。

C++ のことですからまっとうでない方法ならあるのかもしれませんが...。
普通の世界の話をすると、 *p はあくまでも int 型の左辺値です。 *p とした時点でこれは a と同じにしか見えません。

* は、*(アドレス) の形でアドレスの指す先を参照するものです。なので *p は、「p を評価して得た 」を参照するという意味になります。イメージは、 p を読み出して 格納されているアドレスを得てから *(そのアドレス) としている感じです。よってこのときにはもう変数としての p にはアクセスできません。

形だけの話なら p のアドレスをもつポインタ pp なんかを使えば形だけならできますが、そういうことではないですよね?

cpp

1#include <cassert> 2int main() { 3 int a = 10; 4 int *p; 5 int **pp = &p; 6 *pp = &a; 7 assert(p == &a); 8}

投稿2019/02/04 06:04

Eki

総合スコア429

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ここでクソコード投下実験。
「この????をどのように記述すれば出力をaのアドレスにすることが可能でしょうか。」を満たすなら以下のコードが該当するか。

C++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4int main() { 5 int a = 10; 6 int* p; 7 *p = *(p = &a); 8 9 cout << p << endl; // 0x7fff06ebc45c(aのアドレスを出力したい) 10 11 12 return 0; 13}

うわ…私のコード汚な過ぎ……

投稿2019/02/04 09:34

編集2019/02/04 09:49
WoodenHamlet

総合スコア306

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一応、以下のように書けば一応可能。

c++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3int main(void){ 4 // Your code here! 5 int a = 10; 6 int* p; 7 *(p = &a); 8 9 cout << p << endl; // 0x7fff06ebc45c(aのアドレスを出力したい) 10 11 return 0; 12}

だけど、なんでアスタリスク*をつけたいの?これは、アスタリスクの意味がない。

c++

1 *(p = &a) += 5;

とか書くのならまだ意味があるけど、これはわかりにくいので、アドレスの代入と値の変更は別々に書くべきです。

投稿2019/02/04 08:09

PineMatsu

総合スコア3579

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