質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1176閲覧

WEBアプリでのメールアドレスの保存方法(管理方法)

ns3

総合スコア19

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/02 09:50

編集2019/02/02 09:52

WEBアプリで公開を目指しており、パスワード変更機能を作成したいと考えております。

事前にユーザにメールアドレスを登録してもらい、ユーザーが「パスワード変更する」などをクリックした時、そのユーザーのメールアドレスに仮パスワードを送信するなどで実装しようと考えております。

メールアドレスなどを登録するWEBアプリなどは数多くあると思いますが、登録したメールアドレスは単純にDBに保存して管理するのでしょうか。

セキュリティ対策で何らかの処置をするものなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのままメールアドレスをDB登録して構わないと思います。そもそも、そういったWEBシステムにおいてDBは背後に隠れていて、間違ってもエンドユーザーが直接触るものでなく、また触らせないものだからです。DB登録自体に何かの対策を図るというよりも、システム全体として不正アクセスなどへの対処を怠らないことで、情報流出への備えとします。

問題はむしろパスワードです。管理しないことにはシステム運用できませんが、かと言ってそのままDB保存したら危険です。パスワードは暗号化して保存する方法をとるのが普通です。当然システムとしては復号化できなければなりません。

私の知るところでは、例として Ruby on Rails + devise を試行してみると、一通り上記のことが手にとるように体験できるのですが、いかがですか?

投稿2019/02/02 22:47

編集2019/02/02 22:51
matsuand

総合スコア186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2019/02/02 23:23

> パスワードは暗号化して保存する方法をとるのが普通です。 今時のシステムでパスワードを暗号化して保存するというのは普通ではありません。 ハッシュ値(複合は出来ないが値の検証は出来る)で保存するのと混同されている様に思います。
matsuand

2019/02/03 00:14

認識間違いであったようです。失礼しました。質問者の方へはしかるべく。
ns3

2019/02/03 22:59

メールアドレスの保管方法について承知しました。 >システム全体として不正アクセスなどへの対処を怠らない この点については別質問にて質問させていただこうかなと考えております
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問