質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

10116閲覧

anaconda でnumpyが使えない

hood

総合スコア351

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/02 09:11

編集2019/02/02 11:39

###anacondaでnumpyが使えない
anacondaでなぜかnumpyが使えません。
import numpy as np
とやると下のようなエラーがでてきてしまいます。

File "C:\Users\foods\Anaconda3\lib\site-packages\numpy\core_init_.py", line 16, in <module>
from . import multiarray
ImportError: DLL load failed: 指定されたモジュールが見つかりません。

conda search numpyでnumpyがあることは確認ずみなのでバージョンの問題かな?と思い、anaconda本体のアップデートとパッケージ全てのアップデートをしました。(ちなみにpythonは最新版です。)
しかしこれもだめでした。
今度はnumpyをアンインストールして、またインストールしたのですが、同じエラー文がはかれてしまいました。

もう打つ手がなくなってしまった感じです・・・
同じような症例をしっているかたがおりましたら、この状態の打開策、ご教授お願いします・・・

追記
さきほど、anacondaを再インストールしたのですがだめでした。
また、pipとcondaが混じると危険らしく、pipでnumpyを変な風にインストールしちゃったのかなと思い、pipでnumpyをアンインストールし、またnumpyをインストールしようとしたら、今度はインストールすらできませんでした・・・
もうへろへろ状態です・・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2019/02/02 12:11 編集

今の環境がおかしくなってしまっている可能性があるので Anaconda の conda create コマンドで新しい環境を作って、インストールしてみてはどうでしょうか Anaconda の使い方は公式ドキュメントやWeb上の記事がたくさんあるのでそれを見てください https://minus9d.hatenablog.com/entry/2016/01/29/235916
hood

2019/02/02 12:43

回答ありがとうございます! じつは、どちらのサイトもすでに見ていまして、それでも解決には至らなかったのです・・・ ですが、先ほどanacondaをインストールするときに聞かれる「環境変数に加えるかどうか?加えるとしたら正常にアンインストール出来なくなる可能性がある」という文言に気づきまして、環境変数を一回消してから再インストール(今回の場合、再、再インストールですが・・・)をしたら無事importできました。 回答者さまのおっしゃる通り、環境がおかしくなっていたんだと思います・・・これに半日くらいかかっていました。おかげさまで今、とても安堵しています。 アドバイスをいただきどうもありがとうございます。疲れた神経に回答者さまの優しさがありがたいです・・・ 今後のためにも回答者さまがはってくれたサイトをよく見ていこうと思います!!
guest

回答1

0

自己解決

anacondaをインストールするときに聞かれる「環境変数に加えるかどうか?加えるとしたら正常にアンインストール出来なくなる可能性がある」という文言に気づきまして、環境変数を一回消してから再インストール(今回の場合、再、再インストールですが・・・)をしたら無事importできました。

投稿2019/02/02 12:44

hood

総合スコア351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する