質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2258閲覧

ボタン(touch down)の反応が遅い

mimamo

総合スコア44

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/02 06:24

編集2019/02/02 06:29

前提・実現したいこと

ボタンを押した瞬間に色が変わるようにしたいのですが、長押ししないと色が変わりませんでした。

<やってみたこと>
Storyboard上でUIButtonを設置し、ボタンに画像(png)を貼り付けました。
コードではなく、storyboard上のstate configをHighlightedにして背景色を変えることもしてみたのですが、そうするとボタンを押す前から背景色が変更されてしまいました。

ご教授よろしくお願いします。

該当のソースコード

swift

1 2import UIKit 3 4class FirstViewController: UIViewController { 5 6 @IBOutlet weak var button1: UIButton! 7 8//touch downで接続 9 @IBAction func ex(_ sender: Any) { 10 button1.backgroundColor = UIColor.gray 11 } 12//touch up insideで接続 13 @IBAction func exx(_ sender: Any) { 14 button1.backgroundColor = UIColor.white 15 } 16}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swiftのversionは4.1.2
Xcodeのversionは9.4.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

drawingのshow touch on highlightにチェックを入れるとタッチした瞬間色が変わるようになりました。

投稿2019/02/03 18:49

mimamo

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mimamo

2019/02/04 14:24

白いボタンをタッチした瞬間に反応を起こしたかったので、私のやりたいと思っていたボタンの反応を設定することができましたが、ベストな解決方法ではないようです。
guest

0

ちなみに実装はこれだけでしょうか?(。・ω・。)

長押しボタンにする実装処理など入っていませんか?
参考url

投稿2019/02/02 18:11

sachiko-kame

総合スコア334

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mimamo

2019/02/03 01:58

ご回答ありがとうございます!! ボタンに関するコーディングはこれだけで長押しの設定は行なっていません、、 もう一度storyboardの設定をいじってみると、よくわからないのですがdrawingのshow touch on highlightにチェックを入れるとタッチした瞬間色が変わるようになりました。
sachiko-kame

2019/02/03 03:12

なるほど。色々試されているの良いと思います! ちなみに、上二つのボタンのアクションは同じボタンに接続されているという感じですか?(。・ω・。) もし両方同じボタンなら一つ外して確かめてもらうことは可能でしょうか?
mimamo

2019/02/03 18:51

はい、同じボタンに接続しています! 確かめるというのは、action接続をひとつ外してもクリックした瞬間反応がみれるかどうかということでしょうか?
sachiko-kame

2019/02/04 00:11

です。ただ解決済みなら大丈夫そうです。(>_<) 色々きになっちゃっただけですので、気にしないでください。????
mimamo

2019/02/04 14:23

@IBAction func exx(_ sender: Any) を外してみたのですが、タッチした瞬間反応が見られました。 drawingのshow touch on highlightですが、実際はボタンの真ん中から白い光が飛ぶようなエフェクト?らしく、白いボタンにしていたためこのようなエフェクトに気づきませんでした。 私のやりたいと思っていたボタンの反応を設定することができましたが、ベストな解決方法ではないようです。
sachiko-kame

2019/02/04 15:18

>@IBAction func exx(_ sender: Any) を外してみたのですが、タッチした瞬間反応が見られました。 これは解決されたということでの理解で大丈夫でしょうか? なら嬉しいのですが…。 正直、私の読み取り不足で今どのような状況でどのようにしたいのかがいまいち正直つかめていない状況です。(o*。_。。)o 動画やgithubとかでクローンできたらなという感じです汗 すごく一生懸命なのでなにかしら協力できたらなと思っているのですが…。うまくいかずごめんなさい汗 ちなみに一つ外して欲しいといったのは二つのアクションが一つのボタンタップでかさなり不都合が起こっているのではないかと思ったからです。 show touch on highlightは正直自分の中であまり関係ないのでは?っと思っていましたが、おこなおうとしていることには実際あっているのかもしれないと指摘しませんでした。解決したとのこともあったので…。 ちなみに、ベストな解決方法ではないとのことですが、自分が思う通りが実現できればそこまでベストにこだわらないでもいいと思います。あくまで私の意見です。 行いたいことを、色々な方法で実現できるようになれたらなと日々思っているので…。あくまで私の意見です。(o*。_。)o
mimamo

2019/02/04 16:12

あたたかいメッセージありがとうございます、、! うまくいかず心が折れてしまうこともありますがまた頑張ろうと思えました、、 結果的には満足できている状況です。 すみません、私の説明不足です。 やりたいことは、ボタンをタッチした時に 押したかどうか判断がつくようにすることです。 画像をボタンにしたかったので、 storyboardで設置したUIButtonのImageに画像を入れました。 そうすると画像がボタンとして扱われるようになるのですが、タッチしてもボタンに変化がなく、 押したかどうかわからない状況だったので、なにかしらの反応を見せれるようにしたいと思いました。 上のコードは、とりあえずボタンが押した時と離した時で色が変わるようにしたものです。
sachiko-kame

2019/02/04 16:26

なるほど、そういうことだったのですね。( ´ ▽ ` ) 満足いく状態にできていたのよかったです。 いろいろ大変だと思いますがお互い頑張っていけたらと思います!(*´꒳`*) よろしくお願いします。????‍♀️
mimamo

2019/02/06 07:07

ありがとうございます。 はい、お互い頑張りましょう!涙 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問