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python pygame エラーがでてしまう

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yuna1

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前提・実現したいこと

プログラミング、pythonともに初心者です。
python3.7(32bit)でpygameを使い、短形を表示させようとしているのですが、19行目からSyntaxErrorとindentationerrorがでてしまいます。
改善点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
なお、以下のコード中のシャープの前の/は本来はつけておらず、表記上の都合でつけさせていただきました。

該当のソースコード

import sys
import pygame

from pygame.locals import QUIT,Rect

pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

def main():
    """main routine"""
    while True:
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
        SURFACE.fill((255,255,255))
        #赤:短形(塗りつぶし)
     pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(10,20,100,50))
                #赤:短形(太さ3)
     pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(150,10,100,30),3)
                #緑:短形
     pygame.draw.rect(SURFACE,(0,255,0),((100,80),(80,50)))
                #青:短形、Rectオブジェクト
     rect0 = Rect(200,60,140,80)
        pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,255),rect0)
                #黄:短形、Rectオブジェクト  
     rect1 =Rect((30,160),(100,50))
        pygame.draw.rect(SURFACE,(255,255,0),rect1)
        pygame.display.update()
        FPSCLOCK.tick(3)

if __name__ =="__main__":
    main()

実行後の画面

SURFACE.fill((255,255,255))
...         /#赤:短形(塗りつぶし)
...     pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(10,20,100,50))
File "<stdin>", line 10
pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(10,20,100,50))
^
SyntaxError: invalid character in identifier

        /#赤:短形(太さ3)
...     pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(150,10,100,30),3)
File "<stdin>", line 2
pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(150,10,100,30),3)
^
SyntaxError: invalid character in identifier
        /#緑:短形
...     pygame.draw.rect(SURFACE,(0,255,0),((100,80),(80,50)))
File "<stdin>", line 2
pygame.draw.rect(SURFACE,(0,255,0),((100,80),(80,50)))
^
SyntaxError: invalid character in identifier
        /#青:短形、Rectオブジェクト
...     rect0 = Rect(200,60,140,80)
File "<stdin>", line 2
rect0 = Rect(200,60,140,80)
^
SyntaxError: invalid character in identifier
        pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,255),rect0)
File "<stdin>", line 1
pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,255),rect0)
^
IndentationError: unexpected indent
        /#黄:短形、Rectオブジェクト  
...     rect1 =Rect((30,160),(100,50))
File "<stdin>", line 2
rect1 =Rect((30,160),(100,50))
^
SyntaxError: invalid character in identifier
        pygame.draw.rect(SURFACE,(255,255,0),rect1)
File "<stdin>", line 1
pygame.draw.rect(SURFACE,(255,255,0),rect1)
^
IndentationError: unexpected indent
        pygame.display.update()
File "<stdin>", line 1
pygame.display.update()
^
IndentationError: unexpected indent
        FPSCLOCK.tick(3)
File "<stdin>", line 1
FPSCLOCK.tick(3)
^
IndentationError: unexpected indent
  if name =="main":
...     main()

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  • hayataka2049

    2019/02/02 11:29

    コードはhttps://teratail.com/tour を参考にシンタックスハイライト・マークダウンの中に入れると良いですよ。質問文は再編集できます。

    キャンセル

  • can110

    2019/02/02 11:30

    インデントがなくなっています。ソースコードはコードブロックで囲んでください。

    キャンセル

回答 1

0

こちらを コピペしてみてください

import sys
import pygame

from pygame.locals import QUIT,Rect

pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

def main():
    """main routine"""
    while True:
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
        SURFACE.fill((255,255,255))
        #赤:短形(塗りつぶし)
        pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(10,20,100,50))
        #赤:短形(太さ3)
        pygame.draw.rect(SURFACE,(255,0,0),(150,10,100,30),3)
        #緑:短形
        pygame.draw.rect(SURFACE,(0,255,0),((100,80),(80,50)))
        #青:短形、Rectオブジェクト
        rect0 = Rect(200,60,140,80)
        pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,255),rect0)
        #黄:短形、Rectオブジェクト
        rect1 =Rect((30,160),(100,50))
        pygame.draw.rect(SURFACE,(255,255,0),rect1)
        pygame.display.update()
        FPSCLOCK.tick(3)

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  • 2019/02/18 23:37

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