質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

297閲覧

総数の多い頂点情報は分けて読み込むべきですか

Tololololo

総合スコア118

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/01 11:08

編集2019/02/01 11:11

OpenGL&C++でオブジェクトを描画します。
例えば描画したいオブジェクトの頂点(orポリゴン)数が多いためにある程度小分けしてGPUに送るとします。

  1. 小出しにすることでのパフォーマンス向上
  2. 描画の安定※1

以上の2点は小分けするメリットとしては正しいでしょうか?

※1: 安定とは描画が正常にされるかという意です。この点については一応検証済みで"結果はポリゴン数が多いほど安定しない"でした。そもそも多すぎる頂点群は安定しないので小分けにして描画するしかなさそうです。検証時頂点数は120000ほどでした。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

椅子15オブジェクト(少し少ないですが)を一つずつgpuに送って描画したところ
小出しの方がパフォーマンスが良さそうでした。
安定しました。

椅子200 ~ 1000っと数量を段階にわけて多くしてレンダリングしました。


// 200: 頂点数118400 面数235600
// 1000: 頂点数592000 面数1178000


1000まででこの頂点数だと流石にメモリの使用量が2.0GB近くまで登りました。
200だと300MB近くでした。

結果は小出しの方が安定するでした。

投稿2019/02/01 16:58

編集2019/02/01 17:15
Tololololo

総合スコア118

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問