質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

4600閲覧

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp()

HarunaFukui

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/01 07:53

前提・実現したいこと

wordpressのテーマ(biz_vector)の子テーマでカスタマイズをしており、カスタマイズ後保存をして数日ページを放置していました。
カスタマイズの内容は、固定ページの新規作成で、functions.phpなどをいじるものではありません。
先ほど再度修正しようと思いページを開いたところ以下のエラーが出ており、管理画面にも入れない状態になってしまいました。(真っ白の画面です)
以下のエラーの部分を調べたのですが、こちらのファイル自体いじっておらず何が問題なのかわかりません。

エラー内容で調べ、wp-includesの再アップロード(バックアップはとっています)やテーマの削除などもしてみたのですが変わりませんでした。
色々変更すると直らなくなると他のサイトに書いてあったため、こちらでアドバイスをいただきたく思います。

こちらで質問するのが初めてなため必要な情報など他にありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp() in /home/lakewing/www/wp-blog-header.php:16 Stack trace: #0 /home/lakewing/www/index.php(17): require() #1 {main} thrown in /home/lakewing/www/wp-blog-header.php on line 16

該当のソースコード

<?php /** * Loads the WordPress environment and template. * * @package WordPress */ if ( !isset($wp_did_header) ) { $wp_did_header = true; // Load the WordPress library. require_once( dirname(__FILE__) . '/wp-load.php' ); // Set up the WordPress query. wp(); // Load the theme template. require_once( ABSPATH . WPINC . '/template-loader.php' ); }

試したこと

・バックアップしてあるwp-includesに置き換え
・テーマの削除

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

エラーメッセージ的には、WordPress の初期設定に失敗しているような感じですね。

wp-config.php の設定がおかしいか WordPress のシステムファイルのどれかのファイルが無くなっている(間違えて削除したか別のディレクトリに移動した)か壊れていて読めない等と思いますが、Webサーバーのログに ファイルが読めないとか無いという感じのエラーメッセージは出ていないでしょうか?

たとえば、WordPress のファイルを上書きで、アップロードしなおすと直ったりしないでしょうか?

投稿2019/02/01 08:14

編集2019/02/01 08:14
CHERRY

総合スコア25171

HarunaFukui

2019/02/01 08:51

ご回答ありがとうございます! 補足なのですが、以前までは問題なく表示されており、その時からwp-config.phpは変えていません。 内容確認しましたが、特におかしくなっているところはありませんでした…。 wp-blog-header.phpのwp()というのが未定義の関数とのことですが、こちらの意味がわかりませんでした。 wordpressのファイルをアップロードというのは、wp-includesなどを再度アップロードするということでしょうか? そちらは試してみたのですが、変わりませんでした…。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
guest

0

自己解決

海外からハッキングされており、修正不可だったため再インストールにて解決いたしました。
ご回答いただきありがとうございました!

投稿2019/02/03 03:32

HarunaFukui

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する