質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.61%

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp()

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,072

score 10

前提・実現したいこと

wordpressのテーマ(biz_vector)の子テーマでカスタマイズをしており、カスタマイズ後保存をして数日ページを放置していました。
カスタマイズの内容は、固定ページの新規作成で、functions.phpなどをいじるものではありません。
先ほど再度修正しようと思いページを開いたところ以下のエラーが出ており、管理画面にも入れない状態になってしまいました。(真っ白の画面です)
以下のエラーの部分を調べたのですが、こちらのファイル自体いじっておらず何が問題なのかわかりません。

エラー内容で調べ、wp-includesの再アップロード(バックアップはとっています)やテーマの削除などもしてみたのですが変わりませんでした。
色々変更すると直らなくなると他のサイトに書いてあったため、こちらでアドバイスをいただきたく思います。

こちらで質問するのが初めてなため必要な情報など他にありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp() in /home/lakewing/www/wp-blog-header.php:16 Stack trace: #0 /home/lakewing/www/index.php(17): require() #1 {main} thrown in /home/lakewing/www/wp-blog-header.php on line 16

該当のソースコード

<?php
/**
 * Loads the WordPress environment and template.
 *
 * @package WordPress
 */

if ( !isset($wp_did_header) ) {

$wp_did_header = true;

// Load the WordPress library.
    require_once( dirname(__FILE__) . '/wp-load.php' );

// Set up the WordPress query.
    wp();

// Load the theme template.
    require_once( ABSPATH . WPINC . '/template-loader.php' );

}

試したこと

・バックアップしてあるwp-includesに置き換え
・テーマの削除

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

エラーメッセージ的には、WordPress の初期設定に失敗しているような感じですね。

wp-config.php の設定がおかしいか WordPress のシステムファイルのどれかのファイルが無くなっている(間違えて削除したか別のディレクトリに移動した)か壊れていて読めない等と思いますが、Webサーバーのログに ファイルが読めないとか無いという感じのエラーメッセージは出ていないでしょうか?

たとえば、WordPress のファイルを上書きで、アップロードしなおすと直ったりしないでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/01 17:51

ご回答ありがとうございます!
    補足なのですが、以前までは問題なく表示されており、その時からwp-config.phpは変えていません。
    内容確認しましたが、特におかしくなっているところはありませんでした…。

wp-blog-header.phpのwp()というのが未定義の関数とのことですが、こちらの意味がわかりませんでした。

wordpressのファイルをアップロードというのは、wp-includesなどを再度アップロードするということでしょうか?
    そちらは試してみたのですが、変わりませんでした…。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

キャンセル

check解決した方法

0

海外からハッキングされており、修正不可だったため再インストールにて解決いたしました。
ご回答いただきありがとうございました!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る