質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

解決済

1回答

2170閲覧

ChartコントロールのY軸上限値

WEjpon

総合スコア88

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/01 06:41

編集2019/02/01 06:51

<背景>
csvファイルを読み込んでChartコントロールで線グラフを表示するアプリケーションを作ろうとしています。
基本的な枠組みは完成し、確認した範囲でほとんどのcsvは表示できたのですが、1つだけできないファイルがありました(表示しようとすると赤のバツが表示)。
調べていくと、高い値が含まれることがわかりました。そこで、どこまで高い値なら表示できるかを確認するために下記のコードを実行しました。

C#

1chart1.Series.Clear(); 2chart1.ChartAreas.Clear(); 3chart1.ChartAreas.Add(new ChartArea()); 4 5Series testSeries = new Series(); 6 7testSeries.ChartType = SeriesChartType.Line; 8double textVal = Math.Pow(10, 28) * 3.499999999999999; 9 10testSeries.Points.Add(textVal); 11chart1.Series.Add(testSeries);

<できること>
上記コードではグラフ表示ができます。

<知りたいこと>
上記コードのtextValにて仮数部の9は14個ですが、これを15個にすると表示できない(赤のバツが表示)ことがわかりました。その理由(根拠)を知りたいです。

<補足>
Chartコントロールでは表示できない上限値があり、csvにそれを超える値があったら表示前にメッセージを出したいです。
上限値はMath.Pow(10, 28) * 3.499999999999999辺りにあるように思いますが、ちゃんとした根拠がわかっているわけではないのでもやもやします。

<環境>
Visual Studio 2010
Windows7 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Pointはdoubleに対応しているのでおかしいなと思ったんですがこちらを見ると、軸がDecimalのため、精度があわないっぽい?

この下のほうの回答に安全な追加と、リミットの求めかたがあるので試してみてはいかがでしょうか?

投稿2019/02/01 07:07

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WEjpon

2019/02/01 08:34

回答ありがとうございます。decimalの上限値に近いところに何かありそうだと感じました。サイトを見るととりあえず10で割ったように感じ、根拠は無いように思いました。 実用上はMath.Pow(10, 28) * 3でできそうですのでとりあえずそうする予定ですが、知りたいことは上限の根拠です。もしコントロールの仕様やバグなら根拠を知るのは難しいと思っています。2,3日待たせていただき、他に無ければベストアンサーとさせてください。
papinianus

2019/02/01 08:43

vs2010の環境持っていないので、無責任なコメントになってしまいますが、質問および第一回答には「I get an exception after RecalculateAxesScale (System.OverflowException: Value was either too large or too small for a Decimal)」といった内容が含まれます。赤い×が出たときのエラーメッセージをご確認いただけないでしょうか。GUIなんで難しいとは思うんですが。
YAmaGNZ

2019/02/01 09:00

とりあえず、VisualStudio2017+.NET Framework4にて「Math.Pow(10, 28) * 3.4999999999999999」を入れたところ 例外がスローされました: 'System.OverflowException' (System.Windows.Forms.DataVisualization.dll の中) Decimal 型の値が大きすぎるか、または小さすぎます。 となりました。 papinianusさんのおっしゃるようにDecimalでオーバーフローとなっているみたいです。
WEjpon

2019/02/01 09:29

YAmaGNZさん リファレンスソースが見れるとは知りませんでした。一度見てみます。decimal上限と一致しない理由はソースみないとわかならそうですが、decimal値の上限に関するエラーなのは間違いなさそうですね。
WEjpon

2019/02/01 09:29

papinianusさん エラーメッセージの見方がわかりませんが、調べてみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問