質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

  • C#

    9472questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5826questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • CSV

    920questions

    CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

UnityにおけるCSVファイルの書き出しについて

解決済

回答 4

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 267

suguru_sato

score 8

UnityでUpdate関数内で計算された値
float Time 
double phi1 
double phi2 
double theta1 
double theta2 
float headangle
を引数にして、これらをCSVファイルに書き出したいです.
プログラムにエラーが出てしまったのですがよくわかりません。
logSave関数でCSV書き出しの処理をしています。
また、別の.csファイルからもlogSave関数を使いたいと思っているのでstatic public にしています。
Unityは使い始めて4か月ほどで知らないことが多いですがどうかよろしくお願いします.

イメージ説明

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System;
using System.IO;
using UnityEngine;

public class gaze_excel : MonoBehaviour {
    public Vector3 vector1;
    public Vector3 vector2;
    double theta1, phi1, theta2, phi2;
    public Vector2 left;
    public Vector2 right;
    float _timer;
    float _deltatime;
    float headangle=0f;

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        _timer = Time.time;
        _deltatime += Time.deltaTime;
        vector1 = FoveInterface.GetLeftEyeVector_Immediate();
        vector2 = FoveInterface.GetRightEyeVector_Immediate();
        theta1 = Math.Atan((double)vector1.y / (double)vector1.z) * 180 / Math.PI; ;
        phi1 = Math.Atan((double)vector1.x / (double)vector1.z) * 180 / Math.PI;
        theta2 = Math.Atan((double)vector2.y / (double)vector2.z) * 180 / Math.PI;
        phi2 = Math.Atan((double)vector2.x / (double)vector2.z) * 180 / Math.PI;
        //left.x = 4 * (float)Math.Tan(phi1 * (Math.PI / 180));
        //left.y = 4 * (float)Math.Tan(theta1 * (Math.PI / 180));
        //right.x= 4 * (float)Math.Tan(phi2 * (Math.PI / 180));
        //right.y = 4 * (float)Math.Tan(theta2 * (Math.PI / 180));


        if (_deltatime >= 0.1){
            headangle += 1;
            logSave(_timer, phi1, theta1, phi2, theta2,headangle);
            _deltatime = 0;
       } 
    }


    static public void logSave(float Time, double phi1, double theta1, double phi2, double theta2, float headangle)
    {
        StreamWriter sw;
        FileInfo fi;
        fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/sensor.csv");
        sw = fi.AppendText();

        if (headangle < 180f)
            sw.WriteLine("{0},{1},{2},{3},{4},{5},{6}", Time, phi1, theta1, phi2, theta2, -headangle);
        else
            sw.WriteLine("{0},{1},{2},{3},{4},{5},{6}", Time, phi1, theta1, phi2, theta2, -(headangle-360f));

        sw.Flush();
        sw.Close();
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+6

       sw.WriteLine("{0},{1},{2},{3},{4},{5},{6}", Time, phi1, theta1, phi2, theta2, -headangle);

これは、
sw.WriteLine(String.Format("{0},{1},{2},{3},{4},{5},{6}", Time, phi1, theta1, phi2, theta2, -headangle));
ということでしょうが、引数の数があってません

こういう書き方もできます
sw.WriteLine($"{Time},{phi1},{theta1},{phi2},{theta2},{-headangle}");

#他のところも同様

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/01 15:00

    ありがとうございます。フォーマットについて知識が足りていませんでした。

    キャンセル

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

IOエラー以前の問題として、
CSVに書き出す際の文字列フォーマットのプレースホルダ数と変数の数が合っていないので書き込む瞬間にエラーで死んでいます。
そして、一度エラーで死ぬことで開いた書き込みストリームが閉じられなくなるので、それ以降に開こうとするときに全部IOエラーで死にます。ログの通りです。

テストしていませんが、以下のように書き換えでどうでしょう。

    static public void logSave(float Time, double phi1, double theta1, double phi2, double theta2, float headangle)
    {
        var fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/sensor.csv");
        using (var sw = fi.AppendText())
            sw.WriteLine("{0},{1},{2},{3},{4},{5}",
                Time, phi1, theta1, phi2, theta2,
                (headangle < 180f) ? -headangle : -(headangle-360f));
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/01 14:59

    簡潔っていうかusingすると、落ちてもcloseしてくれるよね、っていう
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/keywords/using-statement
    > using ステートメントにより、using ブロックで例外が発生した場合でも必ず Dispose が呼び出されます

    キャンセル

  • 2019/02/01 15:59

    ありがとうございました、助かります。

    キャンセル

  • 2019/02/01 16:05

    「開いて、閉じる」という使い方をするオブジェクトなら、だいたいがusingで使えるように作られているので、何かを「使う」ときは積極的にusingを使うようにしましょう!

    キャンセル

+2

エラー文にエラーを起こしている行数表示されてるよ。
320行目にエラーだって。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

SharingViolationなんで、そのファイル開かれてませんか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/01 14:40

    自分のプログラムが開いてるからかな。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9472questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5826questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • CSV

    920questions

    CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。