質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Q&A

解決済

1回答

1650閲覧

ActiveDirectoryでの限定した権限のadminユーザーの追加の可能性

kanemafu

総合スコア13

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/01 03:55

ActiveDirectoryでの限定した権限のadminユーザーの追加の可能性

本社社内にADサーバを構築して3か所の事業所をVPNで接続して運用しております。
現在社員が使うPCは標準ユーザーとして運用しており、社員のPCへのアプリのインストールやCドライブへのファイルのコピーが必要な際は
Administratorのパスを持った管理者が本社からVPNでPCにログインしてAdminパスを打ち込んで作業を行っております

この先その体制だと大変になると考えまして、支社にアプリのインストールとCドライブへの作業のみを行えるサブ管理者を置こうと考えております
ただサブ管理者にはあくまでアプリのインストールとCドライブへの作業のみの権限のIDとパスを与えて、作業時にIDとPASSを打ち込んで作業を行わせたいと考えています
その様な限定されたIDとパスワードの作成をActiveDirectoryでユーザとして作成は可能でしょうか

現状調べているところでは、
*アプリケーションのインストールの制限をするがそれ以外の管理者制限をかけるといったのはできないかもしれない
→ホワイトリスト/ブラックリストを設定したアプリのインストールは可能かもしれないがアプリケーションの種類が見えない状態ではリスト化が不可能ではないか。

*Cドライブの操作に対してADグループとグループポリシーを設定すれば一般ユーザーにも操作させることは可能ではないだろうか
→ただし当初の目論見のサブ管理者がIDとPASSを打ち込んでの作業ではないのでユーザーの自由になってしまう恐れ

といった感じで行き詰っております
もしご存知の方法などあれば宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Cドライブ フル権限とソフトウェアインストールのみ許可して、他の行為を禁止したいとの理解であっていますか?
その場合、制限は難しいと感じます。
基本的には、グループポリシーで制御することになると思いますが、上記に該当する項目は見当たりません。
禁止したい行為を洗い出し、制御していくというアプローチの方が現実的です。

でもCフル権限とアプリケーションインストール許可って何でもできそうで禁止事項が見当たらないです・・・

管理者の手間を減らしたいのであれば、資産管理ソフトウェアを導入するという考え方もあります。

投稿2019/02/01 05:01

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanemafu

2019/02/01 08:29

回答ありがとうございまうs >その場合、制限は難しいと感じます。 >基本的には、グループポリシーで制御することになると思いますが、上記に該当する項目は見当たりません。 管理側としては、Cドライブへのソフトウエアのインストールとソフトウエアに対するプラグインの追加/更新/削除を 現在はユーザ側でできないようにしており、その作業を本社の管理者がVPNで行っていることを 支社の代理管理者に、ソフトウエアのインストールとソフトウエアに対するプラグインの追加/更新/削除だけ行わせたい かつ、本社の管理者のみ使用しているadministratorのPASSとは別の管理者権限を作成したく考えております。 この辺はCドライブへのアクセス作業のみはポリシーで何とかなると考えておりますので >禁止したい行為を洗い出し、制御していくと  の考えをADのポリシーでコントロールできるならしていくとしかないのかなと思っております。 あとは代理管理者がADサーバへのアクセスなど他のサーバや共有フォルダへの勝手なアクセスができなければよいと考えております
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する