質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

9786閲覧

scriptを作成した際にNo MonoBehaviour … というエラーが起きる

Yoyai_LAC

総合スコア25

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

2グッド

5クリップ

投稿2019/01/31 14:34

編集2019/01/31 14:56

#UnityでScriptを作成したときにエラーが起きる 

#症状
C# Scriptを作成した際にどうやっても「No MonoBehaviour scripts in the file, or their names do not much the file name」とInspectorの上部に表示されます。

#環境
Unity 2018.3.1f1
OS:Windows10

#試したこと 
・クラス名とファイル名が一致していることを確認。
・ProjectタブのCreateからC# Scriptを新規作成。
・GameObject→Inspector→Add Component→New Scriptで新規作成
・Unityプロジェクトを新規作成する

ここまでやってどうにもできないとなると自分にはお手上げです…新しく作成したUinty Projectでも同じことが起きてしまい、どうにもできません。原因に心当たりがある方がいましたら、教えていただきたいです。
イメージ説明

bochan2, CryptoChan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bochan2

2019/01/31 14:42

質問頂きありがとうございます。 スクリーンショットと出来ればプロジェクトのダウンロードリンクを載せて下されば解決の役に立つと思います。
Yoyai_LAC

2019/01/31 14:59

失礼しました。スクリーンショットを追加しました。 ダウンロードリンクの作成方法が分からないので、分かり次第追記致します。
sakura_hana

2019/02/01 07:02

解決しないかもしれませんが、 ・既存スクリプトにバグが無いか確認する(バグ部分でコンパイルが終了、結果的にリネームが反映されていない状態になっているのかもしれない) ・Unityの再インストール を試してみてください。
Yoyai_LAC

2019/02/02 03:01

既存scriptのバグ部分でコンパイルが終了していたみたいです!ありがとうございます! コンパイルって一つのscriptだけではなくてプロジェクト内のがすべて同時に行おうとするんですね…
sakura_hana

2019/02/06 07:04

解決して何よりです。自己回答&ベストアンサーを投稿して質問のクローズをお願いします。 そうなのです、1ファイル修正しても全てのスクリプトでコンパイルチェックが行われます。厳密には同時ではないのですが、コンパイルの順番や参照チェックの所為でこういうことが起こるケースがたまにあります。
Yoyai_LAC

2019/02/06 07:22 編集

失礼しました。 知りませんでした、ありがとうございます! 追記・修正依頼で回答扱いされておらず、ベストアンサー選択が出来ないので、適当に回答していただいてもよろしいでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

sakura_hana さんの指摘通り、既存スクリプトのバグ部分でコンパイルが終了していたためでした。

投稿2019/02/12 14:27

Yoyai_LAC

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問