質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

929閲覧

rpmでkeepalivedを入れた場合、snmpでの情報は取得出来ますか?

katosei

総合スコア32

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/31 14:07

Keepalived:v1.2.13 (03/19,2015)

CentOS6にkeepalivedを入れました。
snmpでvrrpのステータス情報を取得したいのですが、うまく出来ません。
これがkeepalivedで出来てないのか、snmpdで出来ていないのか、切り分けも出来ていません。

そもそもkeepalivedの情報をsnmpで取得するためには、コンパイル時にオプションを付けなければ駄目なようです。
rpmで入れたので、その辺りがどうなっているかわかりません。
これの確認方法を教えて下さい。
specファイルの抽出等を行ったりしなければならないのでしょうか?

なおkeepalived -hでhelpを確認し、-xをつければsnmpが有効化されるとありましたが
これでも大丈夫なのでしょうか

# keepalived -v Keepalived v1.2.13 (03/19,2015) # keepalived -h Usage: keepalived [OPTION...] -f, --use-file=FILE Use the specified configuration file -P, --vrrp Only run with VRRP subsystem -C, --check Only run with Health-checker subsystem -l, --log-console Log messages to local console -D, --log-detail Detailed log messages -S, --log-facility=[0-7] Set syslog facility to LOG_LOCAL[0-7] -V, --dont-release-vrrp Don't remove VRRP VIPs and VROUTEs on daemon stop -I, --dont-release-ipvs Don't remove IPVS topology on daemon stop -R, --dont-respawn Don't respawn child processes -n, --dont-fork Don't fork the daemon process -d, --dump-conf Dump the configuration data -p, --pid=FILE Use specified pidfile for parent process -r, --vrrp_pid=FILE Use specified pidfile for VRRP child process -c, --checkers_pid=FILE Use specified pidfile for checkers child process -x, --snmp Enable SNMP subsystem -v, --version Display the version number -h, --help Display this help message

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/01/31 15:26

試してみたらいいのではないでしょうか
katosei

2019/02/04 12:49

試してみて、出来なかったので質問させてもらってます。 また質問しておきながら大変申し訳ないのですが、 現在確認する時間がとれてません。 時間ができ次第、頂いた情報を元に確認し、進捗について改めて書かせてもらいます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

(参考) http://www.keepalived.org/doc/snmp_support.html

/etc/snmp/snmpd.conf に master agentx を設定していますでしょうか。
また、OID .1.3.6.1.4.1.9586.100.5 に対する権限も。

次に、keepalived に -x (--snmp) オプションを付けて起動した際、/var/log/messages に NET-SNMP version 5.5 AgentX subagent connected と出力されることを確認ください。

$ snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.4.1.9586.100.5 SNMPv2-SMI::enterprises.9586.100.5.1.1.0 = STRING: "Keepalived v1.2.13 (03/19,2015)" (略)

投稿2019/02/03 08:03

TaichiYanagiya

総合スコア12146

katosei

2019/02/05 12:55

ありがとうございました。 このやり方で、rpmで入れたkeepalivedでも無事取得する事が出来ました。
guest

0

rpmで入れたので、その辺りがどうなっているかわかりません。これの確認方法を教えて下さい。

まずこの点の確認方法です。
specファイルの確認ですが、該当するrpmのsrpmパッケージを探します。
http://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/centos-vault/6.10/os/Source/SPackages/keepalived-1.2.13-5.el6_6.src.rpm
CentOSのバージョン詳細が書いていないので6.10で確認しました。
正確には御自身の環境に合わせた他のバージョンを確認した方がいいでしょう。

keepalived-1.2.13-5.el6_6.src.rpm はただ圧縮されているものなのでサーバOSでなくともExplzhとその拡張で解凍できます。(圧縮と一言で済ませてますが必要があれば調べてみてください。)

解凍できれば以下のファイル構成となっている事がわかります。
bz1100028-keepalived-man-snmp.patch
keepalived.spec
keepalived-1.2.13.tar.gz
keepalived.init
該当.specファイルの存在が確認できます。
問題のconfigureですが

%{?with_debug:--enable-debug} \ %{?with_profile:--enable-profile} \ %{!?with_vrrp:--disable-vrrp} \ %{?with_snmp:--enable-snmp} %{__make} %{?_smp_mflags} STRIP=/bin/true

となっています。

%{!?with_vrrp:--disable-vrrp}
とあるので何もしないでrpmをビルドしないで既存のrpmをインストールした場合は御指摘の通り無理なのではと推測します。

この--disable-vrrpを変更してrpmを再ビルドしてインストールする事となります。
この回答でrpmの再ビルドまで書くとなる長くなるので、御自身で
rpm-build
を検索していただけないでしょうか。
.specの知見がある様であればそれほど難しくはない作業です。

srpmのビルドはgcc等様々なツールを必要とするのでプロダクション環境でのビルドは難しいかもしれません。
別の環境でrpmを作成して該当するサーバへインストールするのがいいかとは思います。

rpmの説明とは別となりますが、今の環境でもsnmpwalkで確認した方がいいかとは思います。

投稿2019/02/01 01:44

yut148

総合スコア752

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する