質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

396閲覧

ローカル環境でのcakephp動作について

joyboy

総合スコア35

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/31 13:41

編集2019/02/01 14:32

前提・実現したいこと

未経験から研修を始めて2ヶ月の初心者です。
自社のHP改修の担当になり、現在のHPをローカルで編集するための開発環境構築を行っています。

【環境】
Windows 10
xampp 1.6.8
PHP 5.2.5
cakephp 1.2.3

何とかローカルで動作するところまでは出来たのですが、cakephpで動作するページがどうやっても表示させることが出来ません。

オンライン仮登録フォーム➡個人情報の取扱いに「同意ボタン」クリック➡個人情報入力フォーム

この個人情報入力フォームがcakephpで動作している部分にあたるのですが、ローカル環境でクリックするとエラーが発生し表示されない状態です。
地方中小の為エンジニアの層が薄く先輩方も抱えてる案件が多いのに加え、PHPに詳しい人もいないので、研修担当の方に無理を言って一緒に考えていただいたり、自身で調べ続け解決策を模索しているのですが、PHP言語自体全く触れた事がないので、どうにも進まなくなってしまったので皆様の知恵をお借りしたく投稿いたしました。

ここを見てみたらどうだ?など思い当たる事でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

該当のソースコード

PHP

1Router::connect('/', array('controller' => 'pages', 'action' => 'display', 'home')); 2 3Router::connect('/register/form.php', array('controller' => 'workers', 'action' => 'show_form'));

試したこと

show_from.htmlが登録フォームなので、このRouter::connectが正常にルート設定出来れば解決するのかな?とあたりは付けてはみたのですが、デバッグの方法も分からず困っております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawax

2019/01/31 15:02

PHP5.2にCake1って…いくらなんでもその会社自体がやばすぎる…。初心者にそんなものを触らせるとかなにもかもがひどい。
m.ts10806

2019/01/31 21:47

細かいですが「デバック」ではなく「デバッグ」です。「debug」なので。
joyboy

2019/02/01 13:47 編集

kawaxさん ご意見ありがとうございます。 OJTであればこれ以上ない経験になるのですが、現状職場のエンジニアとして頼りになる先輩が一人で大型案件抱えてる方なので、仕事中質問しづらいところがありツラいところです。 mts10806さん その通りですね。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

なぜPHP5.2?自社HPなのであれば公開されているものですよね。
公開されるもので何年も前にサポートが終了しているバージョンを使い続けるのはさすがにどうかと思います。

CakePHP1.2というとドキュメントはあるものの、注意書きが表示されてますよね。

This document is for a version of CakePHP that is no longer supported. Please upgrade to a newer release!

要約:もはやサポートされてないから最新バージョンにアップグレードしてください

つまり、今起きている問題に対して質問を投げかけても「いやそんな使えないもの使うなよ」という印象しか受けず、まともな回答を得られません。
マニュアルを読み込めば解決する可能性がありますが、それはあまり実りあるものにはなりません。
技術の世界は日進月歩であるという言葉はご存じでしょうか?進化は早いものです。技術書はたくさんありますが執筆時点で最新のものが、出版時点ではすでに古くなっているケースもよくあります。
まずは「今の最新は何か」を含めた「リリースの履歴・サポート状況」は必ずおさえるようにしてください。
「PHP言語自体全く触れた事がない」のであれば尚更です。

Webなのであれば基本的に全世界からアクセスが可能です。
地方中小企業が作ったものでも大都市の大企業が作ったものでも関係なく、どこからでも誰でもアクセスできます。
つまり、サポートの切れた古いバージョンを使っている=全世界からセキュリティの脅威に晒されている ということを認識しなければなりません。

「いやこんな片田舎の中小企業が作ったホームページなんて誰も見向きもしないよ」と思ったら大間違いです。
規模関係なく穴があれば狙ってくるのがそういう悪い人たち(ハッカー)です。

今からでも遅くない(既に遅いかもしれませんが)ので、最新のバージョンに切り替えてください。
ご自身もなるべく最新の環境(最低でもPHP7.1以上)にて学習を進めるようにしてください。できればいきなりフレームワークではなく基礎の基礎から。

投稿2019/01/31 21:20

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

joyboy

2019/02/01 14:33 編集

mts10806さん ご回答ありがとうございます。 既にサポート対象外のバージョンで環境構築するのは、HPがレンタルサーバーにアップロードされているもので、作られたのが10年以上前で、それをローカルで動かすには「作られた当時のバージョン」で再現ようにとの現場指示がありました。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、Apache.PHP.cakePHP.など過去のバージョンで作られたものを、最新のバージョンで動作されることは可能なのでしょうか?
m.ts10806

2019/02/01 20:17

>Apache.PHP.cakePHP.など過去のバージョンで作られたものを、最新のバージョンで動作されることは可能なのでしょうか? 可能か不可能かでいえば可能ですが、多くの場合、非推奨機能や削除機能の改修で時間を浪費することになります。 特にフレームワークはバージョンが大きく違えば作りも大きく変わっている可能性もあります。 ほぼ作り直しと考えて差し支えないでしょう。
joyboy

2019/02/02 15:15

やはりそうでしたか。 mts10806さんのおっしゃるようにセキュリティ面など諸々含めて最新バージョンでの環境構築は、ほぼ必須条件になりますね。 迅速丁寧にご教授いただきありがとうございます!
m.ts10806

2019/02/02 22:22

はい。がんばってください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する