質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

解決済

1回答

724閲覧

アナリティクスのクリック数とセッション数の関係性

RyomaMinagi

総合スコア32

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/31 09:40

この質問をご覧いただきありがとうございます。
今回は、googleアナリティクスのクリック数と、セッション数の関係性に関してのご質問があります。

現在、私は2つのアフィリエイトサイトの運営を行っており、
どちらも同じ系統のサイトになるのですが、アナリティクスに矛盾が発生しています。
1サイトずつ状況をお伝えすると、以下の状況になります。

**サイトAーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体ページのクリック数:10,000
全体ページのセッション数:12,000
1セッションあたりの平均ページビュー数:3ページ/1セッション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイトBーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体ページのクリック数:20,000
全体ページのセッション数:35,000
1セッションあたりの平均ページビュー数:2ページ/1セッション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー**

ご注目頂きたいのは、クリック数とセッション数の乖離率になるのですが
通常だと「1セッションあたりの平均ページビュー数」が高いほど、乖離率は高くなると思うのですが
この考え方は間違っているのでしょうか?

また、間違っている場合、双方のサイトにはどのような違いがあるのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2019/01/31 23:54

全体ページのクリック数って何ですかね?
RyomaMinagi

2019/02/01 01:04

ご質問ありがとうございます! 集客>searchconsole>ランディングページ から表示されるクリック数という部分になります!
guest

回答1

0

ベストアンサー

ご注目頂きたいのは、クリック数とセッション数の乖離率になるのですが
通常だと「1セッションあたりの平均ページビュー数」が高いほど、乖離率は高くなると思うのですが
この考え方は間違っているのでしょうか?

クリック数:Google検索結果をクリックした回数(人数ではない)
セッション数:サイトを訪れた人数
平均ページビュー数:1人あたりの平均閲覧ページ数

クリック数はGoogle検索のみ対象で、1人が複数回クリックしてもカウントされます。
セッション数はgoogle以外から訪れた人も含み、1人が何回訪問してもカウントされない。

ご質問については、
「平均PVが多いサイトはGoogle検索率が高い(低い)」というような傾向はあるかもしれませんが、
データの概念としての相関性は無いと思われます。

投稿2019/02/01 01:28

tabuu

総合スコア2449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyomaMinagi

2019/02/02 04:45

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます! クリック数はGoogle検索のみ対象で、1人が複数回クリックしてもカウントされます。 セッション数はgoogle以外から訪れた人も含み、1人が何回訪問してもカウントされない。 という事であれば、相当なダイレクト流入などがない限り、クリック数よりセッション数が大幅に乖離するということは少ないと思います。ですが、私のサイトではその現象が起きているのですが、これはなぜでしょうか?
tabuu

2019/02/03 23:40

ダイレクト流入以外にもYahoo検索などもあります。 大幅と思われているようですが、2サイトだけで断定することはできないと思います。 どちらにしろ部外者が少ない情報でこれ以上調査することは難しいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する