質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1843閲覧

行が非表示になる原因が不明

yumeno

総合スコア27

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/31 09:34

前提・実現したいこと

何度か繰り返し処理を行っていると、ランダムで行が非表示になり、正しく値が取得できません。
エクセルとパソコンの再起動を行いましたが、変化ありませんでした。
もし原因に心当たりがあれば教えていただきたいです・・・

該当のソースコード

Sub フォルダ内のファイルを出力3() Application.Calculation = xlCalculationManual Application.EnableEvents = False read_folder = Range("A2") read_row = Range("B2") read_col = Range("C2") read_file = Dir(read_folder & "\") Dim i As Long, j As Integer, read_file_str As String '①14行目以降を空欄にし、セルの色をクリアにする Dim ws As Worksheet Set ws = ThisWorkbook.Worksheets(1) i = read_row Do While ws.Cells(i, 1) <> "" 'Do While ws.Cells(i, 1).Value <> "" ws.Activate Range(Cells(i, 1), Cells(i, 14)) = "" Range(Cells(i, 1), Cells(i, 14)).Interior.ColorIndex = 0 i = i + 1 Loop Application.Calculation = xlCalculationManual Application.EnableEvents = False '②コピー元ファイルがなくなるまで繰り返す Do While read_file <> "" Application.DisplayAlerts = False read_file_str = read_file 'コピー元ファイルを展開 Workbooks.Open read_folder & "\" & read_file input_end_row = Range("B65536").End(xlUp).Row 'ファイルの中にデータがある場合のみかの動作を実行する If Range("B" & read_row) <> "" Then 'コピー元ファイルのデータをコピー Range(Cells(read_row, 1), Cells(input_end_row, read_col)).Copy 'コピー元ファイルを閉じる Workbooks(read_file).Close read_file = Dir() '集計ファイルにペースト output_end_row = Sheets("交換品集荷先住所").Range("B65536").End(xlUp).Row ThisWorkbook.Sheets("交換品集荷先住所").Activate Range("A" & output_end_row + 1).Select ActiveSheet.Paste 'ファイル名の記載 Range("N" & output_end_row + 1) = read_file_str Else '空白のファイルの場合、コピー元ファイルを閉じる Workbooks(read_file).Close read_file = Dir() End If Loop Application.DisplayAlerts = True '③A列に連番を振る Dim 指定行, 連番 指定行 = read_row 連番 = 1 output_end_row = Sheets("交換品集荷先住所").Range("B65536").End(xlUp).Row For i = 指定行 To output_end_row Cells(i, 1).Value = 連番 連番 = 連番 + 1 Next '④色つきセルの有無確認 Dim r As Range, Row As Long i = 0 Set r = Range("B14:L" & output_end_row) 'チェックする範囲を指定 Set C = Range("L10") '条件色セルを指定 For y = 1 To r.Columns.Count For x = 1 To r.Rows.Count Row = 13 + x If r(x, y).DisplayFormat.Interior.ColorIndex = 44 Then Range("M" & Row).Value = "○" i = i + 1 Else End If Row = Row + 1 Next x Next y MsgBox ("エラーは" & i & "件です") Range("M10") = i Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.EnableEvents = True End Sub

試したこと

ステップインでは問題ありませんでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

何度か繰り返し処理を行っていると、ランダムで行が非表示になり、正しく値が取得できません。
エクセルとパソコンの再起動を行いましたが、変化ありませんでした。
もし原因に心当たりがあれば教えていただきたいです・・・
ステップインでは問題ありませんでした

何もしないのに行が非表示になることは考えにくいです。
万が一、行が非表示になったところで、
ただしく値がコピーできないというのも考えにくいです。
ステップインで問題なければ、
単にマシンのパワーが貧弱で、
画面の表示が上手く更新されてないのではないかと推測しますが、
いかがでしょうか?

1回名前を付けて保存してから閉じて、
再度開きなおしたらどうなりますか?

あと、もしかしてだけど、
プログラムの最後に
Application.ScreenUpdating = True
と呪文を書いて改善しますか?

それでだめなら、だめもとで、、、

DoEvents
Application.ScreenUpdating = True

と、、、、
で、だめなら、
DoEvents
DoEvents
とか、
DoEvents
DoEvents
ここまでやってだめなら、
違うアプローチが必要かな^^;
とにかく思いつく限りを試すしかないかと。。。

最初から画面の更新をとめるとか、
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s1.htm

あとは、Sleep関数でちょっと処理を待ってあげるとかかかな。。。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips116.htm

この辺を参考に、
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/

あ、コードについてはほぼ読んでません^^;
ステップ実行で問題ないなら、コードに問題はないなら、
VBAの命令が矢継ぎ早にくるので処理が間に合ってないのかなぁと思います。
時間がないのでこの辺ですみません。

あぁ、こつとしは、
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c03p06.htm
↑この辺を参考に、
機能を別々に作って、あとで、その機能を呼び出してあげるようにする。
で、どこで問題が出るのかを根気強く試し、切り分ける。
といいと思います。
う~ん。なかなか言葉でうまく説明できないな^^;

投稿2019/01/31 11:57

編集2019/01/31 12:25
mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumeno

2019/02/04 06:56

sleep関数を使用したところうまくいきました!馬力の問題なのでしょうか。。。 大変助かりました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する