質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1772閲覧

transform.Rotateについて

photohiro

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/31 08:45

transform.Rotateを使って、一人称視点の回転

UnityでCapsuleにメインカメラを子にして一人称視点で動き回るものを作っております。
UIのButtonを作成し、それを押すと、前後左右に移動、横に回転する動きをつけたいと思いました。
transform.positonで移動はできるようになったのですが、transform.Rotateにすると、Rotateはメソッドグループであるため、
これに割り当てることはできません。と出てしまいます。

エラーが出ている個所はvoid Update内のtransform.Rotateの箇所です。

初心者なので、このやり方自体間違っているのかもわからず困っております。
お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ void Transform.Rotate(Vector3eulers,SpacerelativeTo(+5オーバーロード) Applies a rotation of eulerAngles.X degrees around the z axis,eulerAngles.Xdegress around the x axis,and eulerAngles.y degrees around the y asis(in that order). Rotateはメソッドグループであるため、これに割り当てることはできません。 ```ここに言語名を入力 ソースコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Cube : MonoBehaviour { bool forwardmove; bool backmove; bool rightmove; bool leftmove; bool turnright; bool turnleft; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (forwardmove == true) { transform.position += new Vector3(0, 0, 1 * Time.deltaTime); } if (backmove == true) { transform.position += new Vector3(0,0,- 1 * Time.deltaTime); } if (rightmove == true) { transform.position += new Vector3(1 * Time.deltaTime, 0, 0); } if (leftmove == true) { transform.position += new Vector3(-1 * Time.deltaTime, 0, 0); } if (turnright == true) { **transform.Rotate** += new Vector3(1 * Time.deltaTime, 0, 0); } if (turnleft == true) { **transform.Rotate** += new Vector3(-1 * Time.deltaTime, 0, 0); } } public void forwardButtonDown() { forwardmove = true; } public void forwardButtonUp() { forwardmove = false; } public void backButtonDown() { backmove = true; } public void backButtonUp() { backmove = false; } public void rightButtonDown() { rightmove = true; } public void rightButtonUp() { rightmove = false; } public void leftButtonDown() { leftmove = true; } public void leftButtonUp() { leftmove = false; } public void turnrightButtonDown() { turnright = true; } public void turnLeftButtonUP() { turnright = false; } public void turnleftButtonDown() { turnleft = true; } public void turnleftButtonUp() { turnleft = false; } } ### 試したこと インターネットなどで検索しても解決策がわかりませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、Rotateの部分をeulerAnglesに変えるといけると思います。無理だったらすみません。

投稿2019/01/31 12:58

kotakot

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

photohiro

2019/01/31 13:13

ご回答いただき、ありがとうございます。 無事に実装することが出来ました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問