質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

3回答

690閲覧

ゲームを作る言語について

ORDER_KATE

総合スコア22

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/31 02:06

pythonの勉強の過程でふとゲームのプログラミングに興味が湧いてきたのですが、ゲームプログラマーで検索するとC++やC#が主流とありました。
そこで伺いたいのですがPythonはゲームを作ることに適正はないのでしょうか
ゲームを作るためのプログラミング言語は何が向いているのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/01/31 02:11

ゲームとはどんなゲームを想定しているのでしょう。 ブラックジャックなどのカードゲームですか? ドラクエみたいなRPGゲームですか? 画面で物が動くゲームですか? ゲームっていったって幅広いのでどんなゲームがやりたいのか書いてください。
ORDER_KATE

2019/01/31 04:26

抽象的で申し訳ありません。 ドラクエのようなRPGゲームでデスクトップから動かすものを想定しています
guest

回答3

0

基本的にゲームでは、どのようなゲームではなく、どのハードで動かしたいかによって使う言語やツールが変わってきます。

一般的に使われているc,c++はdirectXやOpenGLと組み合わせて使います。

質問者のようにふと思った程度なら、windows限定のDXライブラリで作るのがもっとも簡単に作れ、visual studio,c,c++、メモリの管理等の勉強にも最適でです。

もう少し凝って、スマホで動かしたい場合はその端末にあった言語を使うのが最適です。
ios -> Swift ,Android -> Kotlin or Java

マルチで動かしたい場合は、unity or Unreal Engineを使うのが一番作り易いです。
今でもかなりの規模で使われておりますので、プログラムが打ちたいではなくゲームが作りたい気持ちが強いならこちらをおススメ致します。

pythonでも作れないことはないですが、一般的な家庭のPCにはpythonは入っていないことが多い為、
他人に見せてなんぼのゲームでは、他人にプレイさせる事を考えなければいけません。
その点から言ってしまえば、pythonは自己満足の世界で終わってしまいがちです。

投稿2019/01/31 02:34

編集2019/01/31 02:53
stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

正直、得意な言語でいいのではないでしょうか。

ただし、個人的にはpythonは描画が比較的苦手、という印象があります。やったことあまりないですが。
stdioさんがおっしゃっているOpenGLやDirectXは描画やゲーム用に作られているので、ゲームが作りやすい、ということです。これをやるとC系またはCを呼び出し、反映させられる言語になります。

ただ、pythonでできないわけではありません。多分、画像素材とライブラリを使えばできるのではないでしょうか。

なので、個人的には自分の得意な言語でどこまでできるかを考えてやるべきでしょう。

投稿2019/02/01 23:09

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

pythonはサーバーサイドの技術なのでインタラクティブな処理はできません
描画なども基本はブラウザなどに依存するのでシビアな判定が必要なものは
キビシイでしょう

投稿2019/01/31 02:25

yambejp

総合スコア114583

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問