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画像をタップした際のタイマー停止

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ZY.

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画像をタップしたときにタイマーを停止させたい

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
タイマーで画像を切り替える機能をつけたスライドショーを作っています。
画像をタップした際に画面を切り替えると同時にタイマーをストップさせたいのですがうまくいきません。
コードがうまく動作しているのかprint文を用いて確認してみたところうまくprintが動作されませんでした。

該当のソースコード

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var button: UIButton!

    @IBOutlet weak var topImage: UIImageView!

    @IBOutlet weak var backButton: UIButton!

    @IBOutlet weak var nextButton: UIButton!

    var imageIndex = 0

    var timer: Timer!
    var timer_sec: Float = 0

    let images = [UIImage(named: "imageA"), UIImage(named: "imageB"), UIImage(named: "imageC"),UIImage(named: "imageD")]

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

        let imageView = images[0]

        topImage.image = imageView
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    @IBAction func backImage(_ sender: Any) {
        if imageIndex == 0 {
            imageIndex = 3
        } else {
            imageIndex -= 1
        }
        topImage.image = images[imageIndex]
    }

    @IBAction func nextImage(_ sender: Any) {
        if imageIndex == 3 {
            imageIndex = 0
        } else {
            imageIndex += 1
        }
        topImage.image = images[imageIndex]
    }

    @IBAction func startStop(_ sender: Any) {
        if self.timer == nil {
            self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2, target: self, selector: #selector(onTimer(_:)), userInfo: nil, repeats: true)
                button.setTitle("一時停止", for: .normal)
                backButton.isEnabled = false
                nextButton.isEnabled = false
        } else {
            if self.timer == nil {
                self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2, target: self, selector: #selector(onTimer(_:)), userInfo: nil, repeats: true)
            } else {
                    if timer.isValid == true {
                        timer.invalidate()
                        button.setTitle("再生", for: .normal)
                        backButton.isEnabled = true
                        nextButton.isEnabled = true
                    } else {
                        self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2, target: self, selector: #selector(onTimer(_:)), userInfo: nil, repeats: true)
                        button.setTitle("一時停止", for: .normal)
                        backButton.isEnabled = false
                        nextButton.isEnabled = false
                    }
            }
        }
    }

        @objc func onTimer(_ timer: Timer) {
            if imageIndex == 2 {
                imageIndex = 0
            } else {
                imageIndex += 1
            }
            topImage.image = images[imageIndex]
        }

    @IBAction func tapImage(_ sender: Any) {
        if self.timer != nil {
        print("タイマー停止")
            button.setTitle("再生", for: .normal)
            backButton.isEnabled = true
            nextButton.isEnabled = true
            timer.invalidate()
            self.timer = nil
        }
        performSegue(withIdentifier: "toSecondVC", sender: nil)
    }

    override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) {
        let secondViewController:SecondViewController = segue.destination as! SecondViewController

        secondViewController.image = topImage.image!
    }

    @IBAction func unwind(_ segue: UIStoryboardSegue) {
    }

}
import UIKit

class SecondViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var imageView: UIImageView!

    var image:UIImage = UIImage()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // Do any additional setup after loading the view.
        imageView.image = image
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

}
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  • hameji001

    2019/01/30 20:42

    何が、何に繋げてあるのかわかりません。

    キャンセル

  • ZY.

    2019/01/30 21:10

    2つ目のViewControllerのコードを追加しました。よろしくおねがいします。

    キャンセル

回答 1

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+1

 @IBAction func tapImage(_ sender: Any) {
       if self.timer != nil {  ← ★ここにブレークポイントを張る★

↑ここにブレークポイントを貼って画像をタップしてブレークするのであれば、
ステップオーバーするなりして、コードが一行ずつ実行される様子を見て期待する結果と違うところが無いかをみてみてください。

ブレークしないのであれば、アクションがうまく紐付いていない可能性を疑ってください。

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